愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

幼稚園選び(市内か市外か)

へある***** ) 投稿番号:409980 スマートフォンから投稿 1

ご意見聞かせてください。
今度の4月に子供を幼稚園の年少に入れる予定の者です。愛知県です。

自宅から徒歩圏内には保育園しかなく、専業主婦なので入れるつもりはありません。
下の子がいます。自動車、子乗せ自転車、どちらともあります。

幼稚園の候補は3つに絞っており、

1、公立幼稚園(市内)
・とにかく他と比べ安い
・バスは無く、基本的に自転車通園(約15分)になるが、車通園の家庭もある(約10分)、駐車場はちょっと歩く
・市内だが、子供が行く小学校の学区外
・可もなく不可もなくという雰囲気
・ほぼ給食、不定期で弁当の日がある
・応募多数の場合、抽選で人気が読めない

2、私立幼稚園(市外)
・バスはあるが現在はルート外
・朝は道が混むので車だと約20分(帰りは約10分)、駐車場あり
・弁当型の給食、週一で弁当の日あり
・遊び重視で雰囲気が魅力的
・古い公団の1階部分にあるので耐震が不安
・優先枠があるが、願書提出でほぼ入園確定

3、私立幼稚園(市外)
・バスがあり、自宅前まで来てくれる
・車送迎は原則不可、行事の時は自転車になる(約15分)
・弁当型の給食
・教育方針は魅力的である
・地域枠、兄弟卒園者枠で優先があり、うちは一般枠なので入れるか分からない

この3つです。
1の幼稚園は、同じ小学校の子がもしかしたらいるかな、くらいです。割と色々な園バスが市外から走ってくる地域です。

下の子が生まれバタバタしていたのもあり、プレにはどこにも通っていません。

迷いに迷っていて、並べば確実に入園できる2の幼稚園にしてしまおうかとも思ってますが、やはり1も3も…とモヤモヤしています。

夫はできれば市内、と言いますが、同じ小学校に上がる子が多いわけでもなく、私はそこはどっちでもいいよな…と思っています。

長々とすみません。
コメントお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして(^-^)わたしは、…

そうち***** ) 投稿番号:409982 スマートフォンから投稿 1

はじめまして(^-^)
    わたしは、これから二人目希望で、妊活中です。
    一人目が、来年4月から幼稚園です。
    わたしも、いろいろ悩みましたが、二人目もこれから・・・と考えると、下の子を連れて、送り迎えは大変だなと思い、
    家の前までバスで送迎してくれる、市外の幼稚園を考えていますよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうちゃんママさんこんにちは!下…

へある***** ) 投稿番号:409989 スマートフォンから投稿 1

そうちゃんママさんこんにちは!
      下の子も連れて…だと準備とか荷物とか、時間が無いだろうに大変になりますよね…

市外でも自宅前まで来てくれるのはありがたいですね、人気園が多いのも頷けます。
      ご意見参考に致します。ありがとうございます!

通報理由

• こんばんははじめましてあたしだっ…

キキ☆***** ) 投稿番号:409985 スマートフォンから投稿 1

こんばんは はじめまして

あたしだったら、2ですかね

愛知の何処かは分からないけど

人気の幼稚園は、プレ行ってないと一般だと 入れないとこもあります

願書提出したら、はいれるなら、あたしなら、そこにします

学区は気にしません(°_°)

新しく友達も出来るだろうし

通報理由

• はじめまして、コメントありがとう…

へある***** ) 投稿番号:409990 スマートフォンから投稿

はじめまして、コメントありがとうございます!

プレですが、下の子が生まれてしばらく通えなさそうだったので、最初からプレがそこまで重要でない園を探してました。他の園の情報を見ると、プレってすごく大事なんだな…って思います。

確実に入園させたいので、やっぱり2ですかね…

友達作りは子供のほうが得意ですしね、親が心配しすぎてもよくないですよね。

ご意見参考に致します!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る