愛知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小牧市|来年主人の転勤が決まりました。

chi***** ) 投稿番号:411850 スマートフォンから投稿

来年主人の転勤が決まり、愛知県小牧市に転勤予定です。
右も左も分からない状態でものすごく
不安です。

小牧市でおすすめな小学校とかあれば
教えて頂きたいです。

あと、住みやすい地域もあれば教えてください!

ちなみに3年生と年長の娘たちがいます!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一宮市というところに住んでいます…

ふくち***** ) 投稿番号:411865 1

一宮市というところに住んでいます。住んでいるわけではないのですが、星ヶ丘周辺!が住みやすい!とテレビで言っていたような気がします。ランキングで1位を獲得してました。
    星ヶ丘駅周辺は、星ヶ丘テラス、三越があるので、名古屋(地下鉄)で栄まで出なくても比較的なんでも揃うのだそうです。名古屋、長久手に出やすいというか、行きやすいという理由もあると思います。長久手までリニモに乗って行ったりすることも楽しいと思います。東山動植物園もあって、子供を連れて行ける場所もあります。長久手に行くと、大きいイオンや家具屋のIKEYAがあるので、商品探しや家具探しなど便利は便利だと思います。
    どこの土地に家を建てるか?考えていた頃の情報しかなく…小学校の情報は、まだ息子が、3才4ヶ月で必要がなかったので、わからないです。

遠いところから、お引っ越し…大変かと思いますが、良い場所が見つかると良いですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは、はるばる遠くからのお…

よぴ5***** ) 投稿番号:411872

こんにちは、はるばる遠くからのお引越しということですよね。
    うちも転勤族で、2〜3年ごとに同じような質問を繰り返し、不安を抱き、悩みぬいている感じです。
    ともにがんばりましょう!!

うちは現在、小牧ではなく隣の市に住んでいますが、小牧は工場が多く、また県営空港や高速のICもあり、主にトラックですが車の通行量が多いです。

地図で見て、比較的住宅地が多い学区を選ぶのがよいのではないかと思います。
    あとは、転勤のスパンにもよりますが、子どもが大きくなったときに、高校に通う交通手段を考えたり・・・。

あとは小学校の情報も調べとくとよいですよ。
    学校によってはブログやってたりするので、一度みてみてはいかがですか?

通報理由

• こんばんは。小牧市の隣市、岩倉市…

215***** ) 投稿番号:411878 スマートフォンから投稿

こんばんは。
    小牧市の隣市、岩倉市に住んでいます。

小牧市も広いですが…
    ご主人の勤務先はどのあたりですか❓
    勤務先の近くで探す、小牧市内ならどこでも、車通勤だから小牧市外でも大丈夫、などあるかな、と思います。

あと。
    公共交通機関で名古屋市内に出ることを考えたら小牧市内ではなく、名鉄犬山線沿いの岩倉市、江南市南部、扶桑町、北名古屋市あたり、もしくはJR中央線沿いの春日井市、守山区周辺のが便利かな、とは思います。

友人が住んでいますが、小牧市の校区は複雑な場所もあるようです。
    場所によっては目の前に学校があるのに違う校区の端だったり、ということもありますよ。
    小学校は近いけど、中学校はかなり遠い、とかもあるようです。

場所を絞られたら市役所などに問い合わせしてみたらいかがでしょうか❓

遠方からのお引越しで大変かと思いますが…
    場所など、わかることでしたらまたいつでも聞いてくださいね。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る