三重県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

四日市市|四日市のまきば幼稚園・桜あおい幼稚園について教えて下さい

ぽあろ***** ) 投稿番号:108527 スマートフォンから投稿

四日市に転勤が決まりました。
上の子が小学生なので通学路がなるべく安全な地域に住もうかと考えています。
その場所から近くにある幼稚園で、勉強よりも遊びを重視してくれそうな、園庭に緑が多そうな園を探しています。
今のところ、まきばか桜あおいが良さそうなイメージです。

両園の特徴など教えていただけると助かります。

まだ住む場所が未定なので、他に遊びを重視した子どもがイキイキとしている園がありましたら教えていただきたいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 四日市市|私は羽津地区ですのでその幼稚園に…

まかみ***** ) 投稿番号:108528 スマートフォンから投稿

私は羽津地区ですのでその幼稚園については分かりませんが、子供の通っている保育園はとても良いです。参考にならなくてすみません。

地域の住みやすさもとても良いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 四日市市|>まかみんさんありがとうございま…

ぽあろ***** ) 投稿番号:108534 スマートフォンから投稿

>まかみんさん
      ありがとうございます。
      羽津地区も考えていました。近鉄に乗れるので便利そうですね。
      上の息子が虫取り少年で…緑や田んぼが多い場所に住みたいと思っているのですが、近鉄沿線は住宅が多いのでしょうか。引っ越しまでに何回か足を運んで地域について調べてみます。

通報理由

• 四日市市|桜あおい幼稚園に行ってました。希…

しずく***** ) 投稿番号:108529 スマートフォンから投稿

桜あおい幼稚園に行ってました。
    希望地区としては居住地はどのあたりでしょうか?
    桜あおい幼稚園は園庭は小さめです。もし、常磐(ときわ)や松本地区に住むのならば、系列のあおい幼稚園(大矢知)をおすすめします。バスのお迎えがあります。園庭は年少の庭と年中、年長の庭と2つに別れていてかなり広いです。

2つの幼稚園は給食があります。給食は大矢知のあおい幼稚園でひとまとめに作って、桜あおい幼稚園に運んでいます。桜あおい幼稚園につく頃にはあつあつとはいかないまでも、ホカホカの温度です。

放課後のお稽古も幼稚園であります。運動会は四日市ドーム開催。

桜あおい幼稚園だと年に数回大矢知のあおい幼稚園に行かなければならない時があります。

幼稚園でもPTAのような学級委員が親がなる場合があります。

雰囲気は大矢知の方は山を切り開いているので、のびのび。たまに園内の野原で散歩。桜あおい幼稚園は小さめだけどアットホーム。散歩もたまに近くの神社までお散歩します。遠足は2つの幼稚園は園バスで大型公園まで(北勢中央公園や南部丘陵公園など)
    行きます。大矢知の方は広い庭なので、小動物がいます。桜あおい幼稚園はメダカ。

小学校もそうですが子供1人につき一回の制度です。
    小学校もPTA制度もあり、ポイント制度(重役ほどポイント高い)があったり、桜あおい幼稚園あたりの学校だと生徒数が少なく回ってくる回数が多いとか、色々です。生徒数が多いのは常磐小、川島小、菰野町にある菰野小ですね。桜小、桜台小は生徒数が少ないです。

幼稚園もそうですが、小学校も調べて動いてみてはどうでしょうか?

通報理由

• 四日市市|>しずくa4さんご丁寧にありがと…

ぽあろ***** ) 投稿番号:108535 スマートフォンから投稿

>しずくa4さん
      ご丁寧にありがとうございます。
      私は田舎でのんびり暮らすのが理想なのですが、主人の通勤の関係でなるべく近鉄に近い所で探しています。

そうなんです。小学校も色々考えてたら難しくて。常盤、松本地区も候補にあがっています。

あおい幼稚園までは少し距離があるのかなと思い考えていませんでしたが園バスが通るのですね!
      あおい幼稚園も色々調べてみます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「三重県の口コミ広場」の投稿をもっと見る