三重県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

津市|津市 保育園・こども園について 〆済み

えり0***** ) 投稿番号:107669 スマートフォンから投稿 3

1月生まれ現在4ヶ月の子供の母です。
現在パートを育休中で、来年の1月あたりに復帰を予定しており近隣の保育園・こども園の見学の電話を順次かけているところです。

もし空きが無ければ、4月入園も考えていますが1歳からの入園も狭き門の様で・・・
実家も近い為、点数があまり稼げない環境なので入れるか心配しています。
実際、津市にお住まいの方、保育園の入園状況はどの様な感じでしたか?
途中で入れた 1歳4月から入れた 入れずに待機中・・・みなさまに教えていただきたいです。

ちなみに津市の中でも鈴鹿市よりの地域です。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 津市|毎日育児お疲れ様です。うちは上の…

はまは***** ) 投稿番号:107672 スマートフォンから投稿 2

毎日育児お疲れ様です。
    うちは上の子が1月生まれ、一歳で預けてパートを希望してましたが、仕事が決まっている状態でなかったため優先順位はおそらく下の方で、4月入園をすすめられました。
    が、第三希望までの保育園は無理で、自宅からはけっこう離れたところになりました。
    二人目を妊娠し、産後に退園しなければならないと言われ退園。家計が苦しくなり半年くらいで復職考え保育園探しましたが、二人一緒の園は難しいと言われ、二人目は待機という形にしてもらい、託児所のある職場に就職して数ヵ月後に同じ園に入りました(途中入園)
    こちらも近場の保育園は入れず、職場への通勤ルート上で考えた感じでした。
    上の子が入学と同時に職場も保育園も近くしたかったので、転園届けを出し、難しいと言われていたものの運よく空きが出来たため希望の保育園に入れました。

合計3箇所の保育園へ行きました。公立も私立も含まれますが、保育園の雰囲気は本当にそれぞれです。お子さんとご家族に合った保育園を希望されるのが大事と思います。
    土曜保育や、預けられる時間、仕事が休みのときに快く預かってもらえるかなど、よく確認されることをおすすめします。
    土曜預けるなら平日どこかで休みを、と言われたこともありますので。
    ご希望の保育園に入れますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 現在4歳です。4月入所で、1歳3…

ショコ***** ) 投稿番号:107673 2

現在4歳です。4月入所で、1歳3ヶ月のときに入りました。

私の場合は、当時松阪に住んでいて松阪で4月入園の応募をして面接も済ませていました。
    (激戦区だったので、途中入園はあきらめました。)

ところが、家庭の事情で急遽津に引っ越すことになったので、松阪の応募を取り消し津へ申し込みに行きました。

その時、既に4月入園の1次募集が終了していて、市役所の方からは「今からではどこにも入れません。とりあえず、申込みだけして下さい。今すぐ書いて下さい。」と言われて、その場で地図を渡されてリスト全部(15希望まで)書きました。
    一旦家に帰って考えて書きたかったのですが、担当の方が「どうせ入れないので。書くだけ書いて。」的な対応だったので渋々。。。^_^;

で、その時に「ここ、人気無いので、ひょっとしたら入れるかも。ここ書いてください。」と指示されて言われるまま書いたところに引っかかり、無事(?)4月入所となりました。(自宅→保育園→職場まで1時間でした。)

人気が無かった理由は、2歳児までの園だったので敬遠されたみたいです。
    こんな状態だったので、見学とかは一切行っていないです。
    ただ、幸いにも、すごくアットホームな園だったので(子供は今でも○○園は楽しかった。と言っています。)園の先生方には感謝しています。

現在は別の園に転園していますが、最初の2歳児までの園に入所していた他のお友達もすんなり転園先が決まっていたので、恐らくですが、「2歳児までの園」は2歳までしか入所できないから人気がない→入りやすい。「2歳児までの園から普通園の転園」は「園の事情」(年齢制限)で退所を余儀なくされているから、次の園に入園しやすい。
    のではないかなぁ。。。と思います。
    (希望園に入れずに、翌年転園希望の申請を出しても落ちた。。。という話をよく聞きますが、その人たちは最初から5歳児まで見てもらえる園に入園しているから点数が低いのだと思います。)

あと、転勤が決まって入園キャンセルされる方もいますので、(9月、12月、3月くらい?)その時期をねらって問い合わせをしてみても良いかもしれませんね。

通報理由

• 年度途中は行きたいところは難しい…

トミカ***** ) 投稿番号:107680 スマートフォンから投稿 1

年度途中は行きたいところは難しいと思います。
    一度入園すると転園も難しいようです。

見学時に、空き状況を聴かれる方がいいと思います。0歳児は確実に枠がありますから、早く復帰するのもありだと思います。

また、働く時間(土曜日や夏休みの預け先確保)によっては、幼稚園の延長やこども園等も視野に入れれば、探す範囲も広がります。

たぶん希望してされてる系列のこども園でしたがサービスは良かったです。私立は制服代等はかかります。

良いところがみつかりますように!

通報理由

• MBいれましたまた読んでみてくだ…

さチャ***** ) 投稿番号:107695 スマートフォンから投稿 1

MBいれました また読んでみてください

通報理由

• 津市|皆さま、コメント&DMまでありが…

えり0***** ) 投稿番号:107752 スマートフォンから投稿

皆さま、コメント&DMまでありがとうございます!
    家から職場まで保育園は多いのですが、やはり年度途中は難しい様ですね
    入れればラッキーくらいに考えて、通える範囲内を全て見学して、優先順位を記入しようと思います
    働きながらの子育て、大変そうですが皆さん頑張っておられるのですね!忙しい中、ありがとうございました

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「三重県の口コミ広場」の投稿をもっと見る