三重県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

四日市市|四日市市公立保育園に通ってるお子様がみえる方 〆済み

ban***** ) 投稿番号:107705 スマートフォンから投稿 2

教えていただけないでしょうか?m(_ _)m
子供は今上の子が年少で私立の保育園に通っております。
・毎月1日お昼までの保育の日(平日)があります。(職員会議?のようです)
・夏休み期間は出欠を届出する形になっており、お盆前後の数日間は特別に申請を出さないと預かり不可になるようです。
保育園だとフルで働いてる親御さんが多いかと思いますので、夏休み期間も関係なく保育して貰えると思っていたのですが...(もちろんお盆や年末年始はお休みで普通だと思います)

公立保育園でもこのような感じなのでしょうか??四日市市の公立保育園に通わせてる方教えていただけないでしょうか?m(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:107706 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 四日市市|こんにちは(^-^)コメント頂き…

ban***** ) 投稿番号:107711 スマートフォンから投稿

こんにちは(^-^)コメント頂きありがとうございますm(_ _)m
      やはり、公立保育園だとないのでしょうかね(><)そうなんです。一応、昼帰り強制ではないようですが、私自身どうしても休めないと言うわけでもはないので、毎月調整してその日は仕事を休んでいる状態です(^^;

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 四日市市|はじめまして。長女は私立保育園に…

ゆずこ***** ) 投稿番号:107707 スマートフォンから投稿 2

はじめまして。
    長女は私立保育園に5年通い、次女は公立保育園に現在通ってます。

上の子の時、職員会議ありましたね。月1回、できれば16時までに迎えにきてくださいと言われました。祖母が迎えに行ってくれていたのですが、迎えがこない子もいましたよ。長期休みに出欠表を出した記憶はないのですが、お盆や年度末、年末年始休暇前後の特別保育期間は出欠表出した記憶があります。休む子が多いので、給食の手配に必要と言われましたよ。多分、保育士さんが交代で休暇をらとるためだったとは思うのですが(^_^;)

下の子の場合、職員会議があろうが、保育は定時までしてくれてますよ。お盆も休みなく預かってくれるので助かります。入園式兼進級式と年末年始以外は保育してくれるのですごく助かりますが、やはり私立保育園と比べるとイベントとかは地味というか、いまいちかなーとも思います。
    まぁ保護者の負担もかなり少ないのですが。

参考になれば幸いです。

通報理由

• 四日市市|初めまして(^-^)ご姉妹で私立…

ban***** ) 投稿番号:107712 スマートフォンから投稿

初めまして(^-^)
      ご姉妹で私立と公立保育園を経験されたということで、とても参考になるご意見頂きありがとうございますm(_ _)m
      やはり、私立保育園だと職員会議の日があるようですね(> <)夏休み期間の出欠の届けはなかったのですね。私立保育園でも違いありますね。お盆も申請だしたら預かり大丈夫というのは驚きました!
      そして公立保育園はお盆も預かりオッケーなのですね!お盆はどこも預かってもらえないものかと思ってました。完璧に保育園選びの際の下調べ不足ですね(TT)

イベント事は結構凝っていて派手めですね。今通ってる保育園、とても良い保育園なのですが…思うようには働けない所があります。ちょっと私立保育園の延長線?感があります^^;

通報理由

• 四日市市|私立一年経験済みです。私立に通わ…

ミルキ***** ) 投稿番号:107710 スマートフォンから投稿

私立一年経験済みです。
    私立に通わせた時は、行事前だと、お昼まで。
    など、何時までの保育。とか割とありました。
    夏休み期間やお盆も、申請必須でした。

現在は、公立の保育園へ転園していますが
    〜何時まで。の指定なく18時まで預かってくれます。
    お盆も預かってくれるので給食の加減でお休みされますか〜?
    などと口頭で聞かれるくらいです。

一年しか通わせておりませんが、私立は何かと行事など早迎えが多い印象でした。
    公立は、行事は少ない方だなぁと思っています。

私立の良さもありますけどね!

公立、土曜は昼まで。日・祝は休み
    あとは年末年始のみお休みです。

通報理由

• 四日市市|初めまして(^-^)コメントあり…

ban***** ) 投稿番号:107713 スマートフォンから投稿

初めまして(^-^)
      コメントありがとうございます(^^)
      私立からの公立保育園へ転園されたのですね。参考になるご意見をありがとうございますm(_ _)m
      やはり、私立は夏休み期間の申請あったのですね。うちの通ってる所はお盆の3日間は申請すら出せません…(TT)

やはり私立はイベント事多いですよね。いい所でもありますが、それで早帰りの日が増えたり、仕事休みにせざるおえない事があります^^;

公立保育園だとどこの園も土曜日はお昼までなのでしょうか…?ちょっと市役所などで聞いてみようかと思います。

通報理由

• 四日市市|皆様ありがとうございました(^^…

ban***** ) 投稿番号:107727 スマートフォンから投稿

皆様ありがとうございました(^^)
    私立、公立でメリット、デメリットありますよね。下の子が待機の状態で、これからどうしようかと悩んでいたところで…こちらで皆様にお話お伺いできて本当に良かったです!
    とても参考になりましたm(_ _)mご親切にありがとうございました\(^^)/

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「三重県の口コミ広場」の投稿をもっと見る