滋賀県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

草津市|南草津駅前お住まいの方々の雰囲気のついて(親、子供)

ごまご***** ) 投稿番号:075288 1

こんばんは。現在住まい探しをしておりまして、草津市の南草津駅前のマンションを検討しています。

何度か下見に行った際、駅前(確か西口側) のマンションの方々はなんともおしゃれな感じで、、、ママさんなのにちゃんとスニーカーが真っ白!!(汗笑、かばんは送り迎えなのにブランド!!

私は稼ぎは普通ですが感覚が超庶民なので、色々と価値観やらが合わないのかなぁと懸念しております。子供の遊び方が違ったらどうしよう、など。うちの子はとても自然が好きなので、南草津駅前マンションの街路樹を登ろうとした際は必死で止めました笑 
そういうことを気にしないおおらかな地域の方がいいのですかね、、

ですが、私が見たのはすれ違ったお母さん方のみ。
実際行っておられる方、住んでおられる方々からお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

南草津駅前お住まいの方々の雰囲気についてなにかご存知な方、いらしたら教えていただけますでしょうか?

もしくは、もっとざっくばらんでのびのびした雰囲気の学区があれば(草津、守山、野洲あたりであればどこでも)ぜひぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 草津市|ミナクサ駅周辺のマンションだと普…

ぬるん***** ) 投稿番号:075290 スマートフォンから投稿

ミナクサ駅周辺のマンションだと普通だと思いますよ。
    山手の方だと高級住宅街がありますけど。

田舎ですが、駅周辺は便利なので他府県から引っ越してこられた方も多く、元々草津って人の方が少ないかと思いますよ。

一応、タワマンには上階はお金持ちが住まれてます。それなりのカーストはあるなんて聞きますが。まぁ、タワマンでの話しなので。
    どんなマンションでも、それなりに色々ありますよ。

我が家もマンション住みですが、私は住みやすく生活しやすいので気に入ってます。同じマンションでも、階によってお隣さんなどの人間関係のいざこざがあったりして引っ越された方も居ますが。そんな話を聞くのは少ないですけどね。

良いお住まいが見つかります様に♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 草津市|昔、南草津に住んでました。その時…

ももそ***** ) 投稿番号:075300

昔、南草津に住んでました。その時は普通しか止まらない駅で学生の街ってイメージが強かったです。実際、立命の学生が多いです。
    今は新快速が止まるようになり西口は開拓が進んで綺麗な街並みになっていますね。
    なので高級な感じに見えるのかもしれないです。
    駅前のマンションに住んでる人は普通だと思いますよ。駅徒歩10分〜の住宅街が発売されているのですが、そちらは6000万以上のクラスだと思うので裕福な方しか買えないでしょうね。学区が同じかもしれないです。すいませんそこはわかりません。

私は草津駅前に住んでいましが、南草津と草津なら草津の方が断然住みやすいですね。
    南草津駅前って西友しか買い物する所が無いですよ。。その時は普通しか止まらない駅で学生の街ってイメージが強かったです。実際、立命の学生が多いです。
    今は新快速が止まるようになり西口は開拓が進んで綺麗な街並みになっていますね。
    なので高級な感じに見えるのかもしれないです。
    駅前のマンションに住んでる人は普通だと思いますよ。駅徒歩10分〜の住宅街が発売されているのですが、そちらは6000万以上のクラスだと思うので裕福な方しか買えないでしょうね。学区が同じかもしれないです。すいませんそこはわかりません。

私は草津駅前に住んでいましが、南草津と草津なら草津の方が断然住みやすいですね。
    南草津駅前って西友しか買い物する所が無いですよ。
    草津は西口には大きなエイスクエアがあり、東口も近鉄に平和堂が2店舗・エルティもあり普段買い物する所は多いです。
    東口には徒歩数分の所には出会いで広場があり、夏は噴水で遊んだり春は桜が咲き誇ります。花ばなも綺麗に手入されてて虫を採ったり木に登ったり遊んでいました。

南草津も草津も新快速は止まります。2〜3分程度の差なので草津も南草津も京都からだとあまり変わらないと感じます。

小学校の学力の話ですが滋賀は全国平均より下なのですが、草津は全国平均より上に位置しています。

守山は駅前は栄えていません。一戸建てを買うならお勧めかも。
    野洲はどうだろう。普通って感じですね。駅前には何もないし特に印象もないけど、野洲発に乗れるので座れるって事かな。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「滋賀県の口コミ広場」の投稿をもっと見る