京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

京都大学を目指しています。下宿や寮のこと教えて下さい。 〆済み

バラキ***** ) 投稿番号:157014 3

息子が浪人覚悟ではありますが、京都大学を目指しています。
今年は、コロナの影響で京都に行くことができず、九州の田舎に住む我が家は、
全く土地勘がないのと、主人が受かってから探しても間に合うというので、
あまり動いていません。(多分今年は難しいというのもありますが。。)

もしも、もしも合格したらどうしたらいいのかと、ここに来て焦ってきました。

少ない情報で左京区あたりがいいのかなと思っていますが、
我が家の収入、兄弟が下に3人いることを考えるとアパート一人暮らしは
難しく、下宿か寮に入ってほしいと思っていますが、
寮は、一つは入寮ストップされていて、熊野寮しかないようですが、
入寮の倍率や生活環境はどんな感じなのでしょうか?

また、今でも下宿ってあるのでしょうか?おすすめがあれば、BMくださると助かります。

金銭的に余裕がない方は、子供が大学で家を出るとき、どんな工夫をされているのでしょう?(この部屋ではないですね(*^^*)スルーでもいいです。)

大学がたくさんある、京都のお住いの方、上の質問以外でもいいので、
何かアドバイスがあればよろしくおねがいしますm(_ _)m

どんなことでもいいです。今どきの大学生事情を教えて下さい(^^)

親の希望としては、大学生が数人しかいないところではなく、たくさんいるところで楽しく生活してもらいたいと思っています。田舎から出ていき、知り合いもいないので。でも、こればかりは、本人の気持ちもありますし、なるようになるのかな〜

私の住んでいる近くには大学がないです。。。(どんだけ田舎なのって)

皆さん、よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 京都在住、私も近くに大学がない田…

:::***** ) 投稿番号:157015 1

京都在住、私も近くに大学がない田舎から京都に出てきて、はや20年。。
    心配なお気持ち、とってもよくわかります!
    私は「京都の」大学へ行っていましたが、京都大学でしたら、全国から学生さんが集まるので、それはそれは、各都道府県出身のお国言葉がバラバラなお友達の集まりで面白いです!

合格したら、色々資料など送られてくるかと思いますが、その前に情報が知りたい!ということですよね?

寮のお値段が私にはわかりませんが、京都の賃貸会社はご存知でしょうか?

色々詳しいことも知りたいと思うので、私で良ければ少し返信遅くなるかもしれませんが、わかる範囲でお伝え出来たらと思います。
    よかったらメッセージください☆

5か9☆☆
    願っています!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 6年ほど前の情報になりますが、職…

...***** ) 投稿番号:157016 スマートフォンから投稿 2

6年ほど前の情報になりますが、職場に熊野寮の子がアルバイトに来ていました。

熊野寮は、経済的に困窮している子は優先的に入寮できる経済選考があって、家族全員の所得証明を提出したとか言っていたような。
    今の倍率は知りませんが、春秋の2回選考で、卒業だけでなく合わなくて出る子も少なくないみたいですよ。
    あと、熊野寮だけではなくて、YMCAの寮もありますよね?

どちらも、ルールなどかなり特殊なので、寮のホームページなどしっかりご覧になった方が良いかと思います。

下宿は、女子向けはいくつか知っていますが、男子向けはどうなんだろう? 多分大学で斡旋してると思いますよ。検索されてみてください。
    ただ、大学生協とかの賃貸斡旋や下宿斡旋は、熊野寮に出願中だと利用できないはずです。

通報理由

• MBに入れます

・・・***** ) 投稿番号:157018 1

MBに入れます

通報理由

• メッセージくださった方、BMくだ…

バラキ***** ) 投稿番号:157019 2

メッセージくださった方、BMくださった方、ありがとうございました。
    すっっっごく参考になりました。

思い切ってここで発言してよかったです。

ネットで自分で検索するだけでなく、京都の方の話を聞けて、
    とても参考になりました。
    ちょっと自分の考えも変わってきました。

今年になるのか、来年になるのか、はたまたどうなるのかわかりませんが、
    どうやって場所を決めたり、探したりしたらいいのかわからなかったけど、
    少し方向性が決まってきたように気がします。

本当にありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る