京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高校生の京都一日観光 アドバイスください 〆済み

パート***** ) 投稿番号:155936

大阪南部より今月末に高校生の娘が遠足で京都に行きます。
例年なら学校からバスである程度観光地の近くまで行って班行動でしたが、
今年は家から朝9時半京都駅集合、班でチェックポイントを回って京都駅で3時解散です。

娘の班は伏見稲荷がチェックポイントであと世界遺産を最低一か所まわらなければ
なりません。

予定では9時半京都駅集合、1day観光チケットをもらい
伏見稲荷観光、お昼食べてそのあと、清水にいくか
東寺か西本願寺に行くか悩んでいるようです。

京都駅には3時戻らなくてはならないし、清水はせっかく行っても工事中だし
よく見えないと歩くだけで疲れるので東寺にしてあと駅ビルでゆっくりお土産を
買ったり見たりしようと予定しています。

バスは渋滞に巻き込まれると大変なのでJRか京阪で移動予定です。
おすすめのルートやお土産屋さん、お昼たべるところがあれば
アドバイスください。

家からは行ったことがあまりなく車で映画村に行ったくらいで
とにかく電車で移動したことがなく心配でなりません。ほかの班メンバーも電車で京都始めてばかりなのです。

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 上の方に同意です。お子さんやお友…

みくに***** ) 投稿番号:155941 8

上の方に同意です。
    お子さんやお友達で考えて計画を立てさせましょう。

高校の行事としての遠足なので、
    行先を考えることやどのように回るかなど、
    全てが学びだととらえてはいかがでしょうか。
    間違うこと、失敗すること、人に尋ねること、
    協力することなど、どれも経験だと思います。

人生経験が豊富なスレ主さまからすると、
    親として心配になったり、頼られれば助けてあげたく
    なるかもしれませんが、ここはグッと堪えて
    温かく見守ってあげるのが良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も上の方々と同じ意見で、ごめん…

ラズベ***** ) 投稿番号:155942 6

私も上の方々と同じ意見で、ごめん

そういえば上の子は神戸市に遠足で自分達で調べてました。どこがいい?と聞かれたから提案はしましたが、グループで考えワイワイあちこち周り楽しい遠足でした。

京都に来る修学旅行生も調べてはくるものの、反対方向のバスに乗ったり、走ってもバスに乗り損ねたりなど小トラブルに遭遇してるの見かけますが、それも楽しい思い出になるんじゃないですか?

京都市民は基本観光客慣れしているので、困った風にしてたら声かけて助けてくれる人もいるし、尋ねられたら親切に教えてくれるケースが多いです。電車の車内アナウンスもバスの運転士も観光地行きは結構親切ですよ。

お昼はねぇ、高校生で所持金も限られているだろうしご紹介はしにくいですね。
    修学旅行生はどこにでもあるような普通の店で食べています。
    観光地だと混んでるし高いしあまり学生さん向きではなさそうだからかな。
    娘がこの前スイーツパラダイスから出てくる制服姿の中学生見て「京都に来てなんでスイパラをチョイス?」って言ってましたよ。

一つくらい情報提供するなら、京都タワーがリニューアルしお土産やイートインできるスイーツ店などがあり結構楽しいと思う。

通報理由

• 無事に遠足終わりました。で、皆様…

パート***** ) 投稿番号:155953 3

無事に遠足終わりました。
    で、皆様のアドバイス通りここはぐっと我慢して見守りました。

結局じゃんけんでまけて班長になったり学校からもらえるカードがバスしか
    使えないものだったりとかいろいろありましたが
    当日は天気も良く楽しめたようです。

ただ京都市内はかなりの混雑でバスが渋滞に巻き込まれ思ったとおりに
    移動できなくで途中でプランを立て直さなければならなくなり大変だったようです。
    娘は今度は家族でゆっくり泊りがけで行きたいそうです。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る