京都府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

今月終わりに京都旅行に行きます! 〆済み

スヌー***** ) 投稿番号:156074 スマートフォンから投稿

今月終わりに家族四人(高1と小5の姉妹)で京都に家族旅行に行きます。
私自身小学校の修学旅行以来27年ぶりの京都で全く事情がわからないため教えてください(>_<)

名古屋を朝、車で出発して1日目は映画村に行こうと思っています。
宿は夕食をつけずに外で食べたいことと次の日動きやすいのかなと思い京都駅の近くに取りました。

家族全員湯葉と抹茶スイーツが好きなのでその二つは食べたいなぁと。

2日目に平等院か平安神宮か伏見稲荷に行きたいなと考えています。

そこで質問なのですが
?@映画村は一日中遊べますか?お昼や飲み物の持ち込みは可能ですか?
?A1日目夕食に手軽に湯葉が食べられるお店はありますか?
?B2日目のお勧めルートがあれば教えてください

宜しくお願いします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご質問について1.映画村について…

テトラ***** ) 投稿番号:156078 1

ご質問について

1.映画村について
    結構広く、見どころも沢山あるので
    全部回るとなると、
    昼前〜夕方ごろまでは数時間楽しめると思います。

映画村、去年行きましたがテイクアウトのお店もありますし
    中にレストランもありますので、
    そこで食べることもできますよ。
    また、公式サイトの「よくある質問」に、食べ物の持ち込みもOKとありました。
    http://www.toei-eigamura.com/information/qa/

もし、時間が余った…とかであれば
    近くに、広隆寺もありますし、
    車移動であれば、二条城も比較的近くです。
    7月8月は、夜6時まで受付、夜7時閉場だそうです。

2.気軽に湯葉が食べられる
    ●京ゆば処静家 二条城店または西陣店
    ●豆水楼 木屋町本店←少し遠回りになるかも…。
    ●おとうふ料理 京豆富 不二乃←JR京都駅の伊勢丹内です
    ●ゆばんざいこ豆や←京都大丸の裏??側です。道が混む&駐車場に困るかも。
     近くにコインパーキングやモータープールもあるのですが、
     人の多いところなので空いているかどうか…。

3.2日目について
    全部は難しいかも知れませんが
    どこか限定して行かれてみては??

宇治平等院のある
    宇治はお茶の名所でもありますし
    抹茶スイーツも売っているかも。

宇治市源氏物語ミュージアムもあります。
    源氏物語が原作の、漫画「あさきゆめみし」に
    思いをはせながら見るのも良いかも知れません。

比較的近くには、三室戸寺っていうあじさいの有名なお寺があるのですが
    今はハス園が開いているみたいですので、お時間が許せば行かれてみてください。

また、喜撰茶屋さんから宇治川観光通船というのも出ているようですよ。
    http://www.kisen.jp/boat/

お茶屋さんのある宇治公園付近は、
    源氏物語の宇治十帖の舞台にもなったそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2日目の移動手段は、車?公共交通…

ラズベ***** ) 投稿番号:156079 7

2日目の移動手段は、車?公共交通機関?

上の方も書かれていますが、3つの場所がバラバラで車でも電車等でも移動しにくいのでどこか1つに絞っては?

何処も外国人観光客で一杯ですが、伏見稲荷は外国人に人気ナンバー1なのでできれば避けた方が良いと思います。

平等院や平安神宮なら人が多くても敷地も広いし人混みも分散するんじゃないかな。

宇治方面
    三室戸寺にはハスも紫陽花ほどではないですが250鉢ほどあるそうです。その後平等院方面へブラブラ歩くと宇治上神社に行けます。(案内標識あり)

宇治上神社は神社建築では、日本最古の本殿で拝殿(国宝)は、鎌倉時代前期に伐採された桧が使用されており、鎌倉時代の優れた建物遺構。
    本殿(国宝)は平安時代後期に伐採された木材が使われているなどものものしいのですが、平等院などと比べると地味ながら静かで人があまりいないのでおすすめです。

抹茶スイーツが味わえるお店はあるんですけど、平均2時間待ちです。
    なので抹茶臼き体験など出来るお茶屋さんが何件かあるのでそっちに行かれては?
    京都駅近くに宿泊なら伊勢丹の6階に都路里のお店があるので夕食後など空いてそうな時間に行かれた方が昼間効率よく観光できると思います。
    お茶屋さんではないけれど錦市場にあるスヌーピー茶屋には京都限定抹茶スイーツもあります。

源氏物語ミュージアムは今月17日から9月まで休館です。
    平等院は鳳凰堂内部修理のため、内部見学は/6/4〜9/14の間、各回25名に減員になってます。

平安神宮方面
    ちょっと足を伸ばして南禅寺。駐車場前の放生池にひっそりとバスが咲いていて穴場。水路閣の上に登れば、水音に少しは涼を感じるかも。
    平安神宮のとなりに最近できた、時代祭館十二十二(トニトニ)。
    10(十)月22(二十二)日は平安遷都の日であり「時代祭」の催行日。時代祭を体感できる施設としてオープンしました。みやげものやとイートインのお店があり、モダンな施設なんですが、まだ知名度が低くく、割と空いているとのことでゆったり過ごせると思います。

雨が止んでから、物凄く暑いです。外にいたら息苦しく倒れそうです。
    暑過ぎるので、ゆったりプランで熱中症対策してお越しやすー。

通報理由

• 源氏ミュージアム等、宇治情報のフ…

テトラ***** ) 投稿番号:156080 1

源氏ミュージアム等、宇治情報のフォローありがとうございました。
      知らずに書き込みして、実際に楽しみにして行かれておられたら
      お困りでしたね!ありがとうございました。

平安神宮方面だと、
      有名どころで、いろいろ見所はありそうですね。

あと、おススメというか、友人に聞いて
      私が個人的に気になっているだけなのですが
      「ラ ヴァチュール」っていうお店が、
      りんごを使った「タルトタタン」というケーキが有名で
      とても美味しいそうです。

抹茶じゃなくてスミマセン。

哲学の道を通って
      銀閣寺〜南禅寺〜平安神宮と来ても良いかも知れません。

南禅寺あたりなら、湯豆腐のお店も多そうですし
      湯豆腐は2日目の昼食とかにしても良さそうですよ。

通報理由

• お二方とっても詳しく教えていただ…

スヌー***** ) 投稿番号:156092 スマートフォンから投稿

お二方とっても詳しく教えていただいてありがとうございました
      仕事柄たてこみ〆が遅くなりましたことをお詫びします

二日目は移動は車です
      候補のうち1つか2つ行ければいいなぁと思っていました

抹茶の2時間待ちにはびっくりです(T_T)
      子供と一緒だと厳しいかもしれませんね

参考にさせていただき楽しい旅の計画を立てたいと思います!
      ありがとうございました(*^^*)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「京都府の口コミ広場」の投稿をもっと見る