大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高槻市|【高槻市】保育所入所について教えてください。

笑美☆***** ) 投稿番号:410046

現在育休中はじめて育児ママです。
初めて投稿です。宜しくお願いいたします。
今年の秋に育児休業が終了するため高槻市に保育所入所申込の書類を提出準備中です。
夫婦とも実家は新幹線を使うほどの遠方のため保育所入所希望です。

令和3年度の途中入園は厳しいと思いますので育休半年延長で令和4年度4月の1歳児クラス入所できればと思っています。
特にこれまで保活をしていなかったのですが高槻市の保育所申し込みは激戦だということで以下教えていただきたいです。

1.自宅、勤務先を考えると電動自転車駆使で「北昭和台保育所」「富田保育所」「如是保育所」「阿武野保育所」が希望です。
育児休業明けは夫婦フルタイム勤務の予定で育休明けの加点で選考基準点62点になると
思います。まだ育休延長が半年可能+兄弟加点なしのため厳しいでしょうか?

2.第6希望まで申込書類には記載ができるのですが小規模も希望に入れるか悩んでいます。市立保育所希望の方で小規模も含められた方はいらっしゃいますか?

現在認可の前述4つの市立保育園希望です。
正直、また小規模卒園時に激戦に参加すると考えると気が重いです。

宜しくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 少し話はそれますが、高槻は小規模…

******** ) 投稿番号:410047 スマートフォンから投稿 1

少し話はそれますが、高槻は小規模保育園
    卒園加点はないんですか?
    こちらはありますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントいただきありがとうござい…

笑美☆***** ) 投稿番号:410049 1

コメントいただきありがとうございます。

高槻にも小規模保育園卒園加点はあります!
      特に提携施設のある小規模保育園は優先枠もあり魅力的ですね。

しかし、通える範囲のどこの小規模保育園も0歳児からの持ち上がりで
      いっぱいorかなり枠が狭まるため入所を希望するにしてもかなり
      希望順位をあげないといけません。保育所→小規模の希望順では厳しいです。

小規模以外を希望して2歳まで保育所が決まらないことが困りまですが
      小規模入所できたとしても優先枠のない小規模卒園時に小規模卒園加点があっても
      確実ではないので3歳の壁を想像すると、「保育所>小規模」という気持ちであまり前向きにとらえることができないのです。

かなり甘い考えだとはわかってはいるのですが少しでも望みがあるのなら保育所
      入所にかけたいとは思っています。

通報理由

• はじめまして。高槻市のHPに今年…

ウサチ***** ) 投稿番号:410050 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。

高槻市のHPに今年度の応募人数の掲載があります。そちらを見られたら詳しくわかると思いますが上記は駅近辺のため人気です。
    また1歳児は0歳児より入所希望者が
    多いので小規模も考えておいた方が
    よいと思います。

フルタイムで育休明けの点数は
    ほとんどの人が持っています。
    1歳児は特に兄弟加点の有無で
    落ちることが多いです。
    挙げられている大きな園に入れなかった
    場合はさらに育休延長や認可外に
    なってしまうので小規模も検討することをおすすめします。

通報理由

• ウサチャー様はじめまして。コメン…

笑美☆***** ) 投稿番号:410051 1

ウサチャー様 
      はじめまして。 コメントありがとうございます。

高槻市HPにある「令和3年度4月 利用調整(選考)申込者数(第1希望のみ集計)」のことでしょうか。やはり参考にしたほうがよいですよね。
      高槻市の保育園担当者の方にも電話はしていたのですが、定員に対しての倍率が高いので、兄弟加点がないと厳しいかなということでした。
      正直ハードルがとても高いため調べるにつれてあきらめモードです。

家庭的にも認可外だと経済的に厳しいかな・・と主人とも話しており
      小規模でも近くに公園があったり安全面が大丈夫であれば。と気持ちは傾きつつあります。しかしながら、
      なかなか、「3歳の壁」「コロナ渦で園見学ができないので実状がわからない」
      こともあり、これまでは避けたいと思っていたのですが小規模も視野に入れて保活頑張りたいと思います。

ちなみに摂津富田駅周辺の小規模保育園の情報何かご存じだったら教えていただきたいです。

本当に無知、準備不足ではずかしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

通報理由

• MB入れました。

ウサチ***** ) 投稿番号:410056 スマートフォンから投稿 1

MB入れました。

通報理由

• 現在高槻市の保育所に2人目の子が…

srs***** ) 投稿番号:410053 スマートフォンから投稿 1

現在高槻市の保育所に2人目の子が2歳児で通ってます。
    育休明けや兄弟加点の方は同じ保育所でも結構居ましたよ。
    実際に一緒に入所した子達は同じ保育所に上の子が居てるご家庭の方ばかりでした。
    兄弟加点があっても更に何か加点がないと保育所などは厳しいと思います。
    あと希望園の欄は全て埋めた方が良いと思いますよ。
    3つや4つしか書かなくて落ちた話をたまに聞きます。

通報理由

• srshtr1713様はじめまし…

笑美☆***** ) 投稿番号:410055

srshtr1713様

はじめまして。コメントありがとうございます。
      保育所は、兄弟加点とさらに加点がないと厳しいのですね。
      小規模保育所上位希望ですべて埋めて申請を検討したいと思います。
      ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る