大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

吹田、高槻の中学の学区や住まいについて

mar***** ) 投稿番号:410058 スマートフォンから投稿 1

支援の必要なボーダーの子供がおります。
中学卒業後の進路のことを考えて、大阪へ中学から引っ越しを検討しています。
そこで、旦那さんが京都へ通勤していることや、いずれ単身赴任になることも含め、交通の便利なとこに住みたいと思っています。
候補としては、吹田と高槻を検討しているのですが、落ち着いたエリアといいますか、住みやすいところであったり、落ち着いている学校区を知りたいです。
逆にここだけはやめといたほうがいいという情報もすごく聞けるとありがたいです。
知り合いが江坂をオススメしてくれているのですが、便利だとは思うのですが、すぐそばに新御堂が通っていたりなかなか街っ!って感じがしていて、田舎者な我が家には都会すぎるのかななんて思ってしまった次第です笑
ぜひアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 進路とは?支援と行ってもいろいろ…

※※※***** ) 投稿番号:410059 スマートフォンから投稿 1

進路とは?
    支援と行ってもいろいろ。

高校をどこに行くかなのか、高等支援学校を考えてるのかによっても変わりますよね。

大阪の公立高校はエンパワーメントスクールがあります。
    吹田、高槻(茨木)なら通える範囲で複数校。
    高等支援学校も。

ちなみに、茨木市も良いですよ。
    平坦なので、自転車でうろつけますし、公共交通の弁も悪くない。
    北部には里山もありますしね。
    住みやすいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も茨木をおすすめします。支援が…

jkh***** ) 投稿番号:410065 2

私も茨木をおすすめします。

支援が必要とのことですが、それ以前に吹田や高槻は子育てに向いていないと言うか…。
    私もその地域に住んでいますが、両方とも大人が住むには良い街なんだと思います。
    百貨店や飲み屋が多い印象。落ち着いたところといえば、北部の山の方かな。

あと、交通マナーも悪いと思います。特に自転車が怖いし。(これは大阪全体に言えるかな?)

茨木は、図書館の蔵書数も北摂で一番と聞きましたし、プラネタリウム、イオンがたくさんあるし、(イオンの中に市立図書館もあるところもあります。)、公園も多い。
    私は正直、茨木に引っ越したいです。申し訳ないけど。

あと、吹田だとご主人が通勤するには少し遠いかな?と思います。
    吹田は、JRだと新快速や快速が止まらないんですよね。それなりに都会だからすごく不思議なんですけど…。

こればかりは住んでみないと分からないってのが一番だと思います。

昔から大阪に住んでいるわけではないので、誤情報などあったらすみません。
    私もよそ者なので、このスレはすごく興味があります。

通報理由

• どんな進路を考えられていますか?…

・・・***** ) 投稿番号:410066 スマートフォンから投稿 1

どんな進路を考えられていますか?

中学は支援学級在籍ですか?
    どんな支援が中学で受けれるかは中学に確認が必要かも。

うちは書かれている市ではない府内で支援学級在籍中1です。
    小学校は集団登校でしたが、中学は違うので通学の練習をして、小学校の同級生と一緒に通学しています。
    この先の通学についても考えてみてくださいね。

通報理由

• コメントをくださった3名の方、あ…

mar***** ) 投稿番号:410069 スマートフォンから投稿

コメントをくださった3名の方、ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。

娘は現在は公立の知的支援級に在籍しています。
    ボーダーと言われるラインにいるレベルなのですが、一時は中学受験をしたいも勉強もしていたこともあるので、その期間の娘を見ていて感じたのは、あーそれなりにやれば力はついてきてるんだなと、覚えることもできていたし…というようなレベルの子です。
    発達の方面でずっと診ていただいている医師から大阪での進学をすすめられたことがきっかけで、中学卒業後の進路に大阪には娘にでも目指せる高校が私学にも公立にもあるかもしれないとわかり、引っ越すことを決めました。
    娘の希望としては、お友達と普通の高校生の楽しみを味わって、パティシエになるための勉強がしたいそうです。
    今のところ高校とか、専門学校とかの選択肢が選べるようにしたいと考えています。

それと、先日家族で高槻、茨木、吹田と車で散策してきました。
    高槻は駅の周りがすごく栄えていて、人も多く、山の方に行くほど学区的にも人気だと聞きました。

茨木は、駅前がビックリするほど人がおらず、こんなもんなの!?という感じで…。すみません、馬鹿にしてるわけではなく、なんかもっと栄えてるのかと思ってまして。
    で、茨木駅周辺の学区は人気であることと、勉強レベルが高く、家賃がどんなに高くても古くても住みたいと思っている人が外からやってくるとこのようですね。
    正直、娘の学校選びを今まで小学校入学の時に文教地区と言われるようなところがいいと思って住んで入学させたら、あまりの勉強熱心なエリアのあまり娘に大変な思いをさせてしまった経験があるので、あまり勉強熱心なエリアは避けたいと思っています。
    どちらかというと、普通の学校というか、荒れてない普通の学校が希望なんです。
    でも、極端に良いか荒れてるかの学区ならいくらでもわかるけど、普通のって一番難しいんだろうなと思いました。

引き継ぎコメントいただけるようでしたらよろしくお願いします。

通報理由

• なら、なおさら、茨木市をオススメ…

※※※***** ) 投稿番号:410070 スマートフォンから投稿

なら、なおさら、茨木市をオススメします。

もし、気になる事があれば、MBに入れてください。

高校も少しはご相談にのれますので。
      おっしゃる通り、大阪なら娘さんが行けるかもの高校、たくさんありますよ。

ただ、距離的な通学出来るかの関係もありますが…

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る