大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大阪学院大学と大阪産業大学について教えてください。 〆済み

らあん***** ) 投稿番号:410328 1

大学のホームページや資料請求したりネットでも色々検索してみました。
子供もオープンキャンパスに参加しました。

関西出身ではない為、調べられる範囲がこのくらいしかありません。
地元の方の印象や昔からの評判など教えてほしいです。どうぞよろしくお願いします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全然詳しくないのですが…。この二…

******** ) 投稿番号:410329 スマートフォンから投稿 3

全然詳しくないのですが…。

この二つだと、
    大学の規模もレベルも同じくらいですよね。

私は、良くも悪くも、しいて挙げるような印象はないです。

他府県から通学されている方もおられると思いますので、『大学生以上』のお部屋でお聞きになられてみてはどうでしょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 関西出身でなはくて、今は関西住ま…

※※※***** ) 投稿番号:410330 スマートフォンから投稿 3

関西出身でなはくて、今は関西住まいなのかな?
    今のお住まいは関西以外ですか?

ネットでの評判はまず信じない方がいいですよ。悪くしか書いてないです。
    逆にオープンキャンパスではいいところしか見えない。大学選び難しいですよね。

どちらかを選ばないといけない入試方式ですか?でなければどちらも受験されてみては?
    もしくは、希望学部の特色を比べてみたり、取れる資格の違いを見てみたり。
    あとは通学方法や下宿となるなら家賃の相場を調べてみるなど、就職先はどこか?など。

お子さんはオープンキャンパスに行ってみて、肌で感じるものはなかったのかな?
    なかったとしたらどちらになっても大丈夫ですよ。

通報理由

• どこに行くかじゃなく、何学部に行…

※※※***** ) 投稿番号:410331 スマートフォンから投稿 3

どこに行くかじゃなく、
    何学部に行きたいか。何がしたいか。
    就職の事とかどうしたいか。
    ですよね。

この2校
    大阪では普通の大学と言う認識です。

関関同立・産近甲龍・摂神追桃
    (実際は入れ変わってますが…)
    以外の私立大は学部次第で人気が変わりますし、偏差値も。

学院も大産(略称)も
    付属高校があり、高校サッカーでは大阪の強豪校に入ります。
    内部推薦で上がる子もいますよ。

付属高校は人気校です。

大学受験は、行きたい学部があるか、4年間通えるか、頑張れるかではないでしょうか?

公募受験から一般受験。
    まだまだ続く受験。一緒かな。
    春までかんばりましょうね。

通報理由

• 学院大の地元民です。学院大は少し…

##@***** ) 投稿番号:410332 スマートフォンから投稿 4

学院大の地元民です。
    学院大は少し前まで「お金持ちが行く学校」というイメージでした。
    もうちょっと突っ込んで言えば、お金があれば行ける学校でした。
    授業料が高いのと、校舎のてっぺんの時計がロレックスだというのが評判でした。(嘘かホントかは知りません)
    今はお金持ちが、という印象はありません。
    付属高がありますが、そんなに学力は高くないです。

通報理由

• 大阪にどれだけの大学があると思い…

※※※***** ) 投稿番号:410338 スマートフォンから投稿 1

大阪にどれだけの大学があると思います?

上でも書きましたが、

国公立以外で
    関関同立や産近甲龍 (おまけで 摂神追桃)

他は
    正直
    どこも一緒かなぁ〜
    感覚としては。

ちなみに、近年開校された、大和大学は成長株と言われてたりしますよ。

今後どんな卒業生が活躍するか、まだまだ未知の大学です。
    で、敬遠するか行って就職先で頑張るかはその子次第。

ちなみに、身内が何年も前に大産卒ですが、なにか?って感じです。
    あと、子どもの同級生が学院に決まりました。
    だから?よかったね〜。です。

世間体よりも、大学に進学することを趣においてはどうですか?

評判とか…
    ちょっと失礼ですし、嫌だなぁ〜。

余談ですが、マラソンのQちゃん(高橋尚子さん)は大阪学院大学出身ですよ。
    大産もスポーツ選手など有名人複数いますよ。

通報理由

• とても世間からの視線を気にされて…

##@***** ) 投稿番号:410339 スマートフォンから投稿 15

とても世間からの視線を気にされてるようなので、ズバッと言います。(卒業生の方、ごめんなさい)
    どちらの学校に通っても、地元の世間からの評価はかわりません。
    「あまりお勉強が得意ではなく、どこかの大学に入りたかったんだろうな」
    という印象です。
    (あー、削除されるだろうな)

通報理由

• 追記にもコメント頂きありがとうご…

らあん***** ) 投稿番号:410340 1

追記にもコメント頂きありがとうございました。

評判とかちょっと失礼とのこと、本当にその通りだと思います。
    誰もが目にするところで聞くことではありませんでした。
    申し訳ございません。
    とても世間からの視線を気にされてるとのこともその通りです。
    町内ほとんど顔見知りな所で育ち世間体を気にする親が嫌だったのに
    私も同じことを考えていました。
    指摘され気が付きました。恥ずかしいです。
    関西にきてそういったことが気にならなくなり過ごしやすいな。
    と感じていたことを思い出しました。

大学についても知らなかった事も教えて頂けてよかったです。
    子供の意見を尊重したいと思います。ありがとうございました。
    失礼な投稿の為削除させていただきたいと思います。
    どうもすみませんでした。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る