大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

吹田市|江坂駅周辺の幼稚園 〆済み

たみお***** ) 投稿番号:406963 スマートフォンから投稿 1

大阪転勤で、江坂駅周辺を住まいに考えています。
主人は先に秋から転勤先に行きますが、上の子が小2なので、三学期からか、三年生の新学期に転校かはまだ悩んでいます。

来年度に年少になる子供がいます。
江坂駅周辺での幼稚園事情はいかがでしょうか?
調べたら公立の幼稚園が多そうなのですが、この辺りは公立の幼稚園が主流ですか?

そろそろ願書受付も始まる時期なので、早目に動けたらなと思っています。
色々分からない事だらけなので、教えて下さい!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 江坂へようこそ転勤族が多いです。…

はかの***** ) 投稿番号:406972 スマートフォンから投稿 1

江坂へようこそ

転勤族が多いです。

お引越し時期はまちまちですが、引っ越し業者も人手不足ですので、お子さんの気持ちも大事ですが知り合いの転勤族の皆さんが困っておられたので、良い時期を選んでください。

学年ごとに習字セット、リコーダー、漢字辞典、三角定規、コンパス等、学用品が増えますが、江坂周辺の小学校は持っている物をそのまま使えます。

教科書も同じだったら良いですね。

文具はキャラクター禁止ではありません。

私服です。
    運動着は学校指定業者が販売してますが、アイロンプリントの校章も売っているので、形が似ている安い物にプリントして洗い替えに使ったりしてます。

幼稚園は公立は2年保育なので、私立に通うのが主流かもしれません。願書提出に夜中から並ぶ事もあります。

公立は余裕がありますが、幼保一体型のこども園になっている園もあります。

レスがつかないので、しゃしゃりでてきましたが、他にフォローやMBがあると良いですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 吹田市|ありがとうございます!まだざっと…

たみお***** ) 投稿番号:406973 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
      まだざっと調べただけなのですが、まずは小学校から決めていかないとと思っています。

転勤族が多い方が子供も馴染みやすいですよね!

時期的に幼稚園は私立だと願書の事とかあり厳しいかなとは思っています。

こども園も増えてきてる様なので、その場合は3年保育もある園もあったので、そちらも視野に入れていきたいと思います。

本当にありがとうございます!
      助かりました!

まだ何か情報ありましたら、どなかたかよろしくお願いいたします。

通報理由

• MBいれました。

マーサ***** ) 投稿番号:406975 1

MBいれました。

通報理由

• 吹田市|色々ありがとうございました!

たみお***** ) 投稿番号:406984 スマートフォンから投稿

色々ありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る