大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

豊中市|一般枠 幼稚園願書提出スケジュール 〆済み

mil***** ) 投稿番号:407048 スマートフォンから投稿 3

来年年少の娘がいます。(早生まれ)

まだ1歳だった昨年この時期、
引っ越し直後だったこともあり
プレで幼稚園を決めることができず
ちょうど二人目の出産が重なり
現在、豊中市内の保育園に通っています。

今は説明会ラッシュですが
皆様プレに行かれており
まぁ一般枠が少ないこと。。

引き上げ転所で2号枠を狙うも
抽選12月、結果は2月。
希望のこども園は2名程度の募集ばかり。
あてにできません。。

どこかには決まるのでしょうが
どこになるのか不安ばかり。
そもそもくじ運がない我が家。

我が家は
早朝 追手門学院幼稚園(夫か私)
同時刻 みくま幼稚園(夫か私)
を考えています。

特に千里中央.桃山台付近は
とても激戦と聞きます。

一般枠、同じように家族総出で頑張られる方!
励ましあいましょう笑

もっと候補を増やしたほうがよいよ、
ここは願書提出締め切り遅いよ、
うちはこんな予定だよ、
アドバイスやご意見などありましたら
コメントメッセージください!

幼稚園のことで頭がいっぱいで
しばらく寝付けない日々になりそうです。

10/1,乗りきりましょう〜

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 豊中市|こんにちは。うちも3年前、同じ幼…

あゆみ***** ) 投稿番号:407051 スマートフォンから投稿 2

こんにちは。うちも3年前、同じ幼稚園を候補に願書を提出した者です。
    当時は追手門は先着でしたが、今は抽選ですね(*^^*)
    みくまも追手門も、抽選ですし、一般枠は少ないと思います。
    できれば、抽選以外の先着に誰か並んで貰えると確実かもしれませんね^ ^
    たしか、追手門は、願書提出前に、優先入園(どこもかなり多い!)が確定後、今年の一般枠は何名です、と園の前に張り出してあった気がします。
    ご検討をお祈り致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます!先…

mil***** ) 投稿番号:407060 1

コメントありがとうございます!
    先着で決まるのならばいくらでも早起き(徹夜?)するのですが
    ご近所にも迷惑ですしね、抽選が多いのは仕方ないことですね。
    追手門はおっしゃるとおりで9月下旬にHPに一般枠の人数を公表するようです。
    今年からみくまのプレ優先入園がなくなったみたいで
    一般での入園に期待がかかりますがどうでしょうか・・・
    ちなみに先着で受け付けている園はどちらかご存知ですか?
    すみません、ご存じでしたら教えてください・・・

通報理由

• 豊中市|こんにちは!ここ数日、色んな園の…

あゆみ***** ) 投稿番号:407070 スマートフォンから投稿 1

こんにちは!ここ数日、色んな園のママ友達に会う機会がありましたので、願書の件を聞いてみました。
      以前は先着順だったところも、ここ数年で殆ど抽選になったみたいです。お役に立てずすみません。。
      みくまは、兄弟枠が多そうですし、追手門は例年、一般枠が少なさそうです。
      ただ、追手門の先日の運動会で、来年入園予定の子達(兄弟枠など)が参加する競技があるのですが、いつもより少なく感じました。
      この辺で人数的に余裕がありそうなのはアソカかなと思いますが、やはり蓋をあけて見ないと分からないですよね。
      どうか、お子様が素敵な園にご入園出来ますように(*^^*)!

通報理由

• ありがとうございます!そうなんで…

mil***** ) 投稿番号:407072 スマートフォンから投稿

ありがとうございます!
      そうなんです、ほとんど抽選になっており先着順で受け付ける幼稚園は10月1日を過ぎても受け入れてもらえそうな遠方の園になるんです...蓋を開けてみないとわからないですが追手門の兄弟枠が少ないこと祈ってます。ありがとうございました!

通報理由

• 豊中市|我が家もプレに通っておらず、緊張…

ぺこた***** ) 投稿番号:407063 スマートフォンから投稿 1

我が家もプレに通っておらず、緊張感が高まっています笑
    一応、私、夫、祖父祖母両家を駆使して、願書提出をするつもりです。(しかし、面接が当日のところもあり難しいところ)
    一般枠が1桁のところが多過ぎて焦っています…
    お互い頑張りましょう!

通報理由

• コメントありがとうございます!同…

mil***** ) 投稿番号:407064 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます!
      同じ状況の方がいて心強いです!!

祖父母様動員して、ほどの候補がありうらやましいです。プレでほぼ埋まる幼稚園、皆さん早くから決められて羨ましいですよね。お互いに早く落ち着けますように。幸運いのってます!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る