大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

シスオペにより削除

投稿番号:407104 スマートフォンから投稿

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高槻市|こんにちは、うちの子供は三人共に…

三匹の***** ) 投稿番号:407113 スマートフォンから投稿

こんにちは、うちの子供は三人共に芝谷中学を卒業しました。吹奏楽部がとくに練習がキツイとかは聞いた事ないですよ

娘の制服も確か夏のスカートは三種類くらいあり洗い換えに二種類用意していたかな
    入学してからでも購入できますので娘さんのお好みで選んだほうがいいと思います。

PTAは月に一回、各学年で会議があり知らない親御さんでも仲良くなるチャンスかと思います。
    お勉強は親子で熱心な方が多く授業のスピードも他所の中学校よりは早いです。
    自然に囲まれた良い環境ですので、親子共に中学生活を楽しんでくださいね

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高槻市|コメントありがとうございます。夏…

******** ) 投稿番号:407151 スマートフォンから投稿 1

コメントありがとうございます。

夏服は何種類かあるとのこと。
    冬服は一種類のみなのでしょうか?
    洗い替えに違う種類、ってのもいいですね!

教育熱心な方が多い、というのは口コミで伺ったことがあります。
    ちゃんと勉強についていければいいのですが…

PTA、部活のことなど情報ありがとうございました。助かります。

もう少し話を聞きたいので、もうしばらく〆ずにいますね。

通報理由

• こんにちは。私は芝谷中学卒業生で…

水玉飛***** ) 投稿番号:407373 スマートフォンから投稿

こんにちは。
    私は芝谷中学卒業生です。
    実家もまだ芝谷中区域にあります。
    今アラサーでちょうど私の入学頃から、今の制服に変わりました。
    今はわかりませんが、当時制服はみんな2種類とも持っていました。
    (裕福な家庭が多いのでとりあえず多めに洗い替えに買っとけーって感じです)
    ベストやセーターなども指定であります。
    その日の気分でスカートやカッターシャツの色を選んでいました。
    言ってもブルーとブラウンの2種類なので是非買ってあげて下さい♪
    今はわかりませんが吹奏楽部が厳しい等は、吹奏楽部の友人からも聞いた事がありません。

陸上部からは世界大会でテレビでるような、有名な選手になった人もいる位なので、かなり顧問は厳しい人でした。
    その厳しい人は体育の先生でもあったので、体育の時間だけは辛かったです。

PTAは近隣小学校の時大変すぎたので、中学は誘われたけど断ったそうです。笑

土地柄もあり当時は市内公立で1番賢いと言われていました。(阪急高槻駅にある類塾の先生にも言われました。実際当時は芝中のテストも難しかったです。)
    ガラの悪い部類の子達も少しはいましたが逆に肩身が狭く、4中.6中.10中.城南中あたりに行きたいと孤立していました。
    親の収入格差は中学のガラの悪さにもしっかり反映されていました。
    友達(芝中)の親には京大の教授もいますし、医者なんかは沢山いますし、ペルシャ猫も友達の家で初めて見たり…!笑
    みんなすごく育ちが良く、学校の雰囲気も良かったですよ。
    クラスでネットいじめがあった時も、担任の先生が呼び出し、しっかり指導していました。
    ちなみに主犯は同志○大卒のCAで、いじめられた方はアメリカの私立大学へ行き、その後そのままあちらで主婦。
    根っからの悪い子?はいなかったようで、先生の指導が入りすぐにいじめはなくなりました。
    なんか昔の事思い出しながらツラツラ書いてしまいました。長文失礼しました。

いい場所なので安心してください。

通報理由

• 去年、今年、来年と芝中に子供が通…

3匹の***** ) 投稿番号:407584 スマートフォンから投稿 1

去年、今年、来年と芝中に子供が通っています。

PTAの学級委員、広報委員を上二人で経験しましたが、思っているほど大変ではありませんでした。会議で集まるのは基本平日の夜ですし、最初は知らないもの同士でも仲良くなりとてもいい情報交換の場でした。担当の先生からも子供からは知り得ない情報が入りすごくありがたかったです。

制服は夏冬共にブラウス2色、スカート2色(男子のズボンも2色)あり大体みんなブルーシャツ、夏はブルー系スカート、冬はグレー系スカートを選んでいますがクラスに10人弱は逆を選んでいる子がいますしだからといって周りが変な目で見ることはありませんでした。あと、なぜか女子だけベストがあります。

吹奏楽は今年から顧問の先生が変わったので多少指導方法は変わったと思いますが、毎年市内のコンクールで金賞や銀賞をとるくらいなのでしっかり指導はしてくれているみたいです。男子も増え、いつも和気藹々としていますよ。土日も基本練習はあるようです。こればどこでも同じだと思います。
    あと、吹奏楽部はコンクールに出るので制服は揃えてます。ブルーシャツとブルー系スカートだったとおもいますが購入前に一度学校に確認してみた方がいいかもしれません。(入部してからその事を知らされ困っていた親御さんがいました)

学力はどれも高く、どの教科もテストは難しくても平均点が60点後半から80点前後という感じです💧帰国子女がかなりの割合でいたりするので英語は特にレベルが高いような気がします。

だからといって偉ぶる子はおらず、みんな基本ごく普通の中学生達ですし(思春期のややこしさは当然ありますが)、先生方も生徒の事をよく見てくれていて少しおかしな様子がみられば気に留めおかしな方向に行きそうになればすぐに対処してくれる中心的な先生が各学年に何人もいてくれるので「親が出てきて…。」といったことは基本ありません。
    子供を安心して通わせることができる学校だと私は感じています。

通報理由

• ずっと放置したままだったのに、レ…

******** ) 投稿番号:407637 スマートフォンから投稿

ずっと放置したままだったのに、レス頂きありがとうございます。
    しばらくぶりに見たため、気づくのに遅くなり申し訳ありませんでした。

制服のこと、部活のこと、PTAのこと、詳しい内容を教えていただき、ありがとうございました。

今週に入学説明会、その週末に制服採寸があるようなので、確認して購入しようと思います。
    ブラウスなんかは何枚か必要ですし、色違いで買ったらいいですよね!

助かりました。
    ありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る