大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る

池田市|全くうまくいってないトイレトレーニングの話です… 〆済み

☆☆☆***** ) 投稿番号:407608 スマートフォンから投稿

いつもお世話になっております。

長男、6歳4月から小学生と長女、もうすぐ3歳4月から年少、次男7ヶ月の3人のママしてます。

真ん中の娘のトイレトレーニングを去年の夏から始めているんですが…最初からダダ漏れでトイレに行こうとしません。
幼稚園のプレに通っているんですが…1月からトレーニングパンツで通わなければいけなくなったのですが…不安で不安でたまりません。

寒い中パンツで濡れて…となると風邪ひいたりしないか…と…インフルエンザもはやっているので恐いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ここの部屋で無い方が良いのでは?…

mac***** ) 投稿番号:407610 スマートフォンから投稿 1

ここの部屋で無い方が良いのでは?

大阪のお部屋より、3歳児のお部屋やふりーとーくの方がいろんな意見が貰えると思いますよ。
    移動なさってはどうですか?
    (ただ、スレが付いたら削除出来なくなりましたので、言ってくだされば、このレスも削除します。)

ちなみに、私の経験談を。
    真ん中のお子さんですが、3歳前なんですよね?
    まだその時期で無いのかもしれません。

うちの二人目の子も、2歳半くらいからトイトレを始めたのですが、いつまでもオムツが取れなくて困ってました。
    思い切って普通のパンツにしても、垂れ流しでしたし。
    (上の子はそれで、すんなり取れた)

何度も失敗しては、やり直し。
    が、入園直前(早生まれのため、ほぼ3歳ちょうど)に、急に自分から言い出して、トイレでおしっこするようになりました。
    その時は、何も練習してなかったんです。勝手にトイレと言い出すし、私の苦労はなんだったんだろう。と思ったものです。

多分、その子にとっての「時期」があるんだと思います。

本来なら、もう少し待っても良いと思うのですが、幼稚園のプレがあるんですよね。

でしたら、そのまま幼稚園にお任せしてはどうですか?
    最初は失敗するかもしれません。
    が、周りの友達がトイレでおしっこしてることを見れば、徐々にやる気になるのではないでしょうか。

うちの子の園でも、トイレが出来なくて、そのまま入園した子も数人いましたが、すぐに外れてましたよ。

やはり周りの影響があると思います。

あまり言いすぎるとストレスで余計に上手くいかないこともありますから、着替えの下着をたくさん持たせて、そのまま園に任せてみてはどうでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご丁寧にありがとうございます^_…

☆☆☆***** ) 投稿番号:407611 スマートフォンから投稿

ご丁寧にありがとうございます^_^

気長に待ってみます(^^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る