大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

八尾市|八尾市の白鳩幼稚園について教えてください!

ちゃー***** ) 投稿番号:408384 スマートフォンから投稿

来年4月に幼稚園入園予定の娘がいます。
少し前に八尾市に引越してきたところなので、
まだご近所にお友達もおらず、八尾市の幼稚園情報にもあまり詳しくありません。
自分なりに調べた結果、白鳩幼稚園への入園を希望しているのですが、兄弟枠・紹介枠優先とよく見聞きします。一般枠で入園することは可能なのでしょうか?
また、9月に願書が配布されるそうなのですが、前日夜から並んだりしなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘が年中で通っています。一般枠で…

えりち***** ) 投稿番号:408401 スマートフォンから投稿

娘が年中で通っています。
    一般枠で入園も可能のようですが、新入園児約150名のうち10名ほどとかなり少ないようです。
    願書配布などの流れですが、まず7月中旬ぐらいに紹介枠の申し込みが始まります。
    その後、9月に入ってから申し込んだ方たちに入園意思確認のハガキが送られてきます。
    それにより、だいたいの人数を幼稚園側が把握して、一般枠の願書配布はそれからになるので、必然的に少なくなるのだと思います。
    一般枠の配布時に並ぶのかどうかは分からないのですが、提出時は時間が指定されたりと、近隣住民に迷惑にならないようにする事をモットーとされているので、夜中から並んでというのはないかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 八尾市|ご回答ありがとうございます。昨日…

ちゃー***** ) 投稿番号:408415 スマートフォンから投稿

ご回答ありがとうございます。
      昨日、下の子出産の里帰り明け初日でバタバタしており、コメント確認が遅れてしまいました。

一般枠はそんなに少ないんですね。
      入園できるかかなり不安になってきました(>_<)
      第2白鳩幼稚園で親子教室が開催されていますが、それに参加していると入園が少し有利になったりはするのでしょうか?
      もしご存知でしたら教えてください!

通報理由

• 近所の子育て広場とかで紹介してく…

******** ) 投稿番号:408421 スマートフォンから投稿

近所の子育て広場とかで紹介してくれる人を探すのが確実かもしれません。
    地域に寄るかもしれませんが上の子白鳩に通わせてて下の子を連れて遊びに来ている人多いですよ!

通報理由

• 八尾市|ご回答ありがとうございます。紹介…

ちゃー***** ) 投稿番号:408423 スマートフォンから投稿

ご回答ありがとうございます。

紹介枠募集の時期まであと少ししかないので、
      できる限り子育て広場に通って探してみます。

通報理由

• 八尾市|令和ベイビーですね!おめでとうご…

えりち***** ) 投稿番号:408424 スマートフォンから投稿

令和ベイビーですね!
    おめでとうございます!
    あ、でも、里帰りという事は出産はまだなのかな?

未就園児の教室でも優先になりますよ。
    兄弟姉妹>紹介>未就園児教室>一般だったかと。

通報理由

• 八尾市|ありがとうございます(^^)下の…

ちゃー***** ) 投稿番号:408428 スマートフォンから投稿

ありがとうございます(^^)
      下の子は令和ベイビーで先月に生まれました。

メッセージいただき、ありがとうございました。
      返信させていただいたので、お手すきの際にご確認いただければと思います。
      よろしくお願いいたします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る