大阪府の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

吹田 豊中 幼稚園激戦区のキャンセル待ちについて

Rac***** ) 投稿番号:409362 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。

4月に東京から大阪に越します。初めての転勤です。
4月から年長と年少になる娘が2人います。

初めての転勤にあわあわしながらまずは幼稚園!とさがしはじめたのですが 住まいを探している北摂エリアはなんといっても幼稚園激戦区みたいでした。
10件以上電話をかけて空いてると言われたのは一件。
娘との相性もあるし、とりあえず電話で何件かキャンセル待ちの申し込みをして家族で絞った幼稚園に見学に行きました。

その結果行かせたいと思う幼稚園は2件ともキャンセル待ち。(年長は入園可でした。)本命に至っては年少児は20人待っているとのこと。それでも!!と思い願書提出。内心20人全員が本気で待っているとは思えず。

多分年少の娘は4月の入園には間に合わなさそうです。上の子は入園出来ても下が4月には無理と思うと悩みます。
それが不安で幼稚園を決めかねていますが、もう東京から大阪まで幼稚園を探して回る気力がなく待つしかないかと思っています。もう少し欠員が出る時期まで待ってもいいのかなと思いますが幼稚園が決まらないと家も決まらない。

はー。一体どうしたら良いのでしょう。どうしても入れたい幼稚園のキャンセル待ちをして年少娘は空き次第入園でもいいのかなあ。幼稚園のキャンセル待ちなんて今まで無縁でしたあ。

何に悩んでいるか分かりにくいかもしれませんが、
キャンセル待ち経験のあるお母様などアドバイスやご意見ください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして、こんにちは。北摂エ…

duf***** ) 投稿番号:409363 スマートフォンから投稿 3

はじめまして、こんにちは。

北摂エリアの幼稚園探し大変ですよね。
    北摂は転勤族の方が多いので、キャンセル待ちされてもいいと思います。例えば、キャンセル待ちの方も転勤もあったり掛け持ちで他園とのキャンセル待ちなどあるので順番が早くなる場合もあります。

行かせたい幼稚園へとの事ですので後悔するよりご希望の幼稚園へ待つ方がいいと思います。頑張ってください☆

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございますー!!!めっ…

Rac***** ) 投稿番号:409364 スマートフォンから投稿 2

ありがとうございますー!!!

めっちゃ励まされました。諦めないで気長に待ちます!

通報理由

• コメント失礼します私も年少に入る…

カヲル***** ) 投稿番号:409370 スマートフォンから投稿 3

コメント失礼します
    私も年少に入るタイミングで北摂へ転勤となり2月末の時点では2桁待ちでした。
    3月20日頃に空きましたと連絡が入り手続き等したのが3月末だったと思います。
    それ以降も夏休みまでに転勤で出られる方もいらっしゃったのでどちらの幼稚園か分かりませんが、希望の幼稚園でしたら待ってみるのもいいと思います!

通報理由

• 本当ですか?!二桁だったのに3月…

Rac***** ) 投稿番号:409383 スマートフォンから投稿

本当ですか?!二桁だったのに3月末の連絡。嬉しいですね。二月も終わりに近づいて気持ちばかり焦りますが気長に待ってみます!
      コメントありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大阪府の口コミ広場」の投稿をもっと見る