兵庫県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

神戸市 灘区|灘区の幼稚園について

にこち***** ) 投稿番号:396156 スマートフォンから投稿

王子公園駅辺りに来春引っ越すことになりそうで情報収集中です。

現在年中さんと0歳時がおります。
ふたり揃って保育園が理想ですが、恐らく激戦ですよね(^^;)
となると、上の子の年長からの幼稚園転入になりますが、地図で見る限り近くには小規模幼稚園しかないのでしょうか?離れている幼稚園などからバスなど近くまで来ているのでしょうか?

全く縁のなかった地域で聞ける人もおらず、困っております。
些細なことでもいいので情報頂けるとありがたいのです。

どうかよろしくお願い致します_(..)_

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは^^王子公園から六甲あ…

sao***** ) 投稿番号:396160 スマートフォンから投稿 1

こんにちは^ ^
    王子公園から六甲あたりだと、ホザナ、高羽、鶴甲、青い鳥学園、微笑、くもち、の幼稚園バスを見かけます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 神戸市 灘区|コメントありがとうございます(*…

にこち***** ) 投稿番号:396161 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます(*^-^)
      色々来ているようで少しほっとしました。
      人気の幼稚園は入りにくいとはおもうのですが、幼稚園難民にはなりそうにないですかね?
      まだ先のこととはいえ早く動かないといけないのかなとドキドキしてます(涙)

通報理由

• プレがある園だと入園を優先してく…

sao***** ) 投稿番号:396165 スマートフォンから投稿 1

プレがある園だと入園を優先してくれるところもあるので早めに動いても良いかもしれません。
      人気の園だと抽選などになるのでなんとも言えませんね^^;
      お金は余分にかかるかもしれませんがいくつか家族で願書申し込みをする方もいらっしゃるようです。
      年中からでよければ公立だと必ず入園できますね。

通報理由

• 神戸市 灘区|お返事が遅くなり申し訳ありません…

にこち***** ) 投稿番号:396173 スマートフォンから投稿

お返事が遅くなり申し訳ありません。
      突如データ通信ができなくなるトラブルに見舞われてしまい、スマホ買い換えました(TωT)

下の子はプレから頑張ろうと思います!
      ただ、上の子がいま年中さんなのでそこをネックに考えています。
      春まで残って年長さんになるタイミングで私たちは引っ越そうかと思っていたのですが、途中からでも入れるようなら入ってしまったほうが良いのでしょうか?

公立校なら入れるんですね!
      情報ありがとうございます(*^-^)
      王子公園駅の近くにはないようなのですが、通える範囲にあるのでしょうか?

通報理由

• 神戸市 灘区|下のお子さんの場合入園兄弟枠のな…

sao***** ) 投稿番号:396176 スマートフォンから投稿 1

下のお子さんの場合入園兄弟枠のない幼稚園ならプレを検討されてもいいかもしれませんね^ ^
      幼稚園の途中入園だと人数に余裕があれば受け入れてくれるかもしれませんね。また気になった園に問い合わせてみてはいかがでしょうか^ ^
      公立の幼稚園は王子公園駅あたりだと灘すずかけ幼稚園です。少し歩くかもしれませんが校区で考えるとそこですね☆

通報理由

• 初めまして。今年の春に小規模保育…

けいん***** ) 投稿番号:396163 スマートフォンから投稿 1

初めまして。
    今年の春に小規模保育園から幼稚園の2才児クラスに転園した子供がいます。

小学校入学前まで通える保育園は毎年どの年齢も激戦ですが、小規模保育園はポツポツ空きがある印象です。
    幼稚園も数年前までは定員オーバーで抽選がありましたが、今年は定員割れしているようです。
    去年も今年も新設の保育園ができたからかな?

新設園は年齢が高いほど入りやすいようですし、10月頃には来春入園に関する情報も増えてくるので、区役所でぜひ相談してみてください。

通報理由

• 神戸市 灘区|コメントありがとうございます(*…

にこち***** ) 投稿番号:396174 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます(*^-^)
      予期せぬスマホトラブルで確認お返事が遅くなり申し訳ありません。
      保育園、幼稚園事情をありがとうございます。

神戸に知り合いもなく、全く知らないのでネット情報だけで上の子は幼稚園難民になってしまうのではと頭を抱えておりました。
      少しは状況が落ち着いているのでしょうか?
      今年中さんで転居は年末予定なのですが、少し残って年長からの転園を考えておりました。
      入れそうな幼稚園はあるといいのですが(^^;)(;^^)
      市役所で確認すれば、保育園だけでなく幼稚園の事情もわかるものでしょうか?

また、ご存じのようでしたらおすすめの保育園、幼稚園などおしえて頂けると助かります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「兵庫県の口コミ広場」の投稿をもっと見る