兵庫県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

兵庫県への転勤

aia***** ) 投稿番号:396423 スマートフォンから投稿

現在関東に住んでいます。
幼稚園児と小1の子供がいます。
転勤が決まり、兵庫県へ引っ越すことになりました。

夫の職場は梅田です。
梅田から電車で20〜30分内で、子育て環境の良い場所を探しています。
また子供は標準語なので、転勤族を受け入れてもらいやすい場所が希望です。

ネットで調べたところ、西宮、宝塚、芦屋、神戸辺り、特に西宮が関東から転勤してくる方が多いとのことでした。
住んでらっしゃる方のお話を聞かせていただきたいのと、子育て環境の良い地域、また評判の良い小学校を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ようこそ兵庫県へ。ご主人の勤務先…

青い傘***** ) 投稿番号:396424 2

ようこそ兵庫県へ。
    ご主人の勤務先は梅田…ということは、挙げておられる阪神間+
    北摂あたりでしょうか(吹田・豊中・箕面)。

どちらも転勤族が比較的多いです。

そして、子育て環境のよい…というのは難しい。
    何をいい子育て環境というのか…のびのびなのか、中学受験したいのか。

もし、中学受験を考えているなら、やっぱり阪神間かな…。
    但し、◯◯市といっても、受験率は小学校によって全然違います。
    仮に受験を考えていないなら、中受率の高い学校はしんどいでしょう。
    (もちろんまだ先でしょうが)

かんたんにいうと、教育熱心な層は山手に多く、つまり価格も高くなります
    (賃貸でも)

て、あまりにも一般論過ぎてすみません。
    多分、神戸は通勤時間から考えるとナシで、西は芦屋辺りまででしょうか。

アクセスでは西宮北口がダントツにいいです。
    そういう私は、挙げた中の比較的田舎なところに住んでいます。

いい住まいが決められますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ようこそ、兵庫県へ&#12316…

******** ) 投稿番号:396426 スマートフォンから投稿 2

ようこそ、兵庫県へ〜。

スレの条件ですと、上の方のコメントに上がっている地域が候補になりますね。
    あとは家賃の予算とか、空港や新幹線を頻繁に利用するかどうか、といったところが検討ポイントになると思います。
    新幹線に頻繁に乗るなら、兵庫県内ではJRか阪急になると思います。
    (阪急はJRと距離が近く、新幹線に乗りやすい地域が多いです。)
    伊丹空港へ行くなら、バスが三ノ宮駅、阪神甲子園&西宮北口駅、伊丹駅、宝塚駅、三田方面から出ています。
    阪神甲子園以外なら、新幹線へのアクセスの良さも両立します。でも、三田は大阪駅まで時間がかかりすぎますかね。

どこの小学校が〜みたいな話ですが、ネットで有名になってしまったところはべらぼうに家賃が高いです。
    ネットで有名じゃないところでも、住みやすい地域はたくさんあるわけで。
    社宅や公務員宿舎がある地域は、転校生に慣れていていいと思います。

通報理由

• どういう環境を望むのかが分からな…

★たな***** ) 投稿番号:396427 スマートフォンから投稿 2

どういう環境を望むのかが分からないので…
    梅田に通える地域で小学校なんて数え切れないくらいあるから、そこからオススメというのは難しいかな。
    西宮、芦屋は駅に近い便利な地域だと家賃は高いですが、その辺は大丈夫ですか?
    知り合いが何人か住んでいますが、所得の高い方が多く、教育にお金をかけている地域なので、お金に余裕があるわけでない家庭だと周りとのギャップが結構あるとボヤいています。

大阪府豊中市も転勤族が多いですよ。

通報理由

• 皆さま、ありがとうございます!兵…

aia***** ) 投稿番号:396431 スマートフォンから投稿

皆さま、ありがとうございます!
    兵庫県だと、西宮北口がやはり便利な場所なんですね。
    中学受験は、まだ今の段階では考えていません。
    学区の良い所であれば、公立のままでもいいかなと思っていますが。
    ネットで調べたところ、阪神間、阪急沿線だと、どこも良い子育て環境なのかなと感じました。

最後にもう一つ質問させてください。
    社宅がある駅はどこでしょうか?
    転勤で来られる方が多い場所がいいなと思っています。

通報理由

• こんにちは、だいぶ遅くのコメント…

そーた***** ) 投稿番号:396435

こんにちは、
      だいぶ遅くのコメントになってしまいました。すみません、、

今年の3月まで神戸に住んでおりました。
      場所は東灘区です。
      今でも戻りたいくらい子育て環境も良いところでした。
      梅田までのアクセスもよいです。

何か聞きたいことなどございましたら、
      個別でメッセージください。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「兵庫県の口コミ広場」の投稿をもっと見る