奈良県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

生駒郡|斑鳩町の保育園「小規模ほうりゅうじ」について

キュブ***** ) 投稿番号:075408 スマートフォンから投稿

保育園の入所先で迷っています。
小規模ほうりゅうじについての口コミを検索しても全くヒットしないので、こちらで質問させて頂くことにしました。
良い所や悪い所など、何でも構いませんのでご存知の方は情報を下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• まだできて2、3年ほど?の新しい…

******** ) 投稿番号:075409

まだできて2、3年ほど?の新しい保育所ですし
    レスがつかないようですので・・・
    うちの子は保育所には通っていませんが
    近所で数名通われていた子はいますので分かる範囲だけ。

法隆寺幼稚園は古くからありますが
    その横に近年小規模保育所が併設されました。
    園庭は幼稚園はそこそこありますが保育所のほうは少しだけになります。
    夏場はビニールプールを広げる程度かな。
    目の前に小さな公園があるのでそこで遊んだり近所のあまり車の通らない細道をお散歩したりしているようです。

基本的にほうりゅうじ保育所の子は3歳の春には法隆寺幼稚園に通う事になります。
    保育所はそれまでですので「3歳春以降も保育園で!」
    とお考えのようでしたら最初から別の保育園に希望を出された方がいいかな?と。

法隆寺幼稚園はお仕事をしているママも通わせやすいですが
    延長は最大18時までで、お盆、年末年始以外にも年数回幼稚園都合で延長保育がない日もあります。
    お仕事を理由での役員除外はありません。
    私が仕事をしている時に一番ハラハラしたのは役員になるかならないか、です。
    保育園でも勿論役員はあると思いますし法隆寺幼稚園の役員仕事がすごく大変
    という訳ではないのですが、やはり役員会議などは平日の昼間になりますので
    なるべく仕事の都合をつけないといけなくなってきます。
    幼稚園の大きなイベント事は大体土曜日に設定されているのでその点は大丈夫かな?

もし将来的に法隆寺幼稚園に通うので問題がなければ
    施設自体は新しいですし、保育所人数も多くなくいいのではないでしょうか?

幼稚園のバスも3歳のお誕生日を過ぎれば保育所の子も乗る事が可能のようです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「奈良県の口コミ広場」の投稿をもっと見る