岡山県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

岡山駅、西口から東口へ自転車で行きたい

@@@***** ) 投稿番号:147596 スマートフォンから投稿 3

先日大学生の子供のアパートに行ったとき、一人で自転車で出掛けたのですが、津島方面から高島屋や、イオンに行きたいのに道がわからず大変苦労しました。

子供は一年生、コロナのため必要最小限の外出にしていたようでアパート周辺しか出掛けていない様子。大学もズットリモートが多かったので友達も少なく、いまだに自転車では東口へは行けないと嘆いていました。

運よく道を訪ねたかたが高島屋近くに行く方だったので、後をついて連れていって頂きましたが、帰りは夕方で暗く、何度も道を聞きながら、ウロウロキョロキョロ、大変苦労して戻りました。次いくときはきっとまた苦労すると思います。

線路を跨いで、岡山駅の大阪寄り、広島寄りへ行く道を教えていただけないでしょうか?

あと、駅の連絡通路は自転車は押して歩いても通行できないのか?教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• MBへ入れました。

******** ) 投稿番号:147597 スマートフォンから投稿

M B へ入れました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「岡山市都市整備局駅元町自転車等…

******** ) 投稿番号:147598 スマートフォンから投稿 2

「岡山市都市整備局 駅元町自転車等保管場所」の右手にある「桑八地下道」をL字に通ると、イオンの裏側に出ます。
    地下道を出て、右に道なりに進むとイオンの西Aの駐輪場に着きます。

なお津島から地下道への道順は、
    「ほっともっと 岡山昭和町店」まで南下し、
    東(左)に曲がって、「ハピーズ昭和町店」の方へ渡って、「年金相談センター」の角を右に曲がって、踏切を渡ると、左斜め前に地下道が見えます。

あと別のルートとしては、
    「岡山商科大学付属高等学校専用グラウンド」の東側にある踏切を渡って、すぐ右に曲がり、南下して行ったら岡山駅東口にたどり着きます。
    こっちの方が簡単かな。

次回またチャレンジしてみてください。
    お子様が楽しく安全に大学生活が送れますようお祈りしています。

通報理由

• 面倒な質問に丁寧に答えていただき…

@@@***** ) 投稿番号:147599 スマートフォンから投稿 2

面倒な質問に丁寧に答えていただき本当に感謝です。レスつくかな?と正直不安でした。

こちらは四国の田舎なので鉄道の連絡通路はエレベーターを利用すれば自転車も渡れるようになっています。

岡山は駅の商業施設を通過しますし人の多さがこちらとは全く違うのでやはり無理ですね・・・。

自転車でイオンに行ければ買い物もグッと便利になります。教えてあげればきっと子供も喜びます。

次回は子供と一緒に自転車で買い物に行ってみたいです。

丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

通報理由

• あと、もうひとつ思い出しました!…

******** ) 投稿番号:147600 スマートフォンから投稿 3

あと、もうひとつ思い出しました!

「東横イン岡山駅西口右」ホテルの前の道を東に行き、突き当たりを左に行くと、また地下道があるので、そこからも同じように岡山駅東口にたどり着きます。

迷わなくていい道が見つかりますように。
    お忙しいところ返信ありがとうございました!
    お役に立ててうれしかったです。

通報理由

• 東横インは恐らく子供の引越の日に…

@@@***** ) 投稿番号:147601 スマートフォンから投稿 2

東横インは恐らく子供の引越の日に泊まったホテルです!

その近くに地下道があるんですね。ホテルの周囲は結構ウロウロ歩いて回ったのですが気付きませんでした。

教えていただいた道は子供にも教えました。とても喜んでいました。

次回岡山へ行くのがとても楽しみなりました。

どうもありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「岡山県の口コミ広場」の投稿をもっと見る