広島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

乗馬クラブ「クレイン東広島」と「苅谷乗馬クラブ」くらべてみました

とんが***** ) 投稿番号:211171 2

息子(小2)がクレインで乗馬を習い始めました。私は出産前まで苅谷で習っていました。
10年くらい経験のある(お金持ちじゃない)乗馬ファンとして、クラブの良さが全然違うなと感じたので、検討されている方などの参考になればと思って書いてみます。

それぞれ、簡単にいうと
クレイン→ 乗馬を「趣味」として楽しみたい
苅谷→ 「スポーツ」としての乗馬を習ってみたい  
という方に向いていると思います。

<クレイン東広島> 
・全国展開のグループで会員数もスタッフも多いです。
・東広島のスタッフは、某テーマパークのキャストかと思うくらい、明るく・優しく・親切な感じ。
・クラブの馬は、それほどハードな調教を受けていないようで扱いやすそう。
・カリキュラムが決まっているので、「素質や熱意で、みるみる上達!」ということはなさそうですが、自分のレベルや目標がわかりやすいです。
・最初の内はサークルの中をクルクルまわるだけなので安心・安全。でも少し物足りなさも…。
・無料体験や、クラブ内のイベントもたくさんあって楽しそうです
(少し乗れるようになると、馬で外に散歩に出るイベントなども)。

<苅谷乗馬クラブ>
・現役の馬術選手でもあるクラブ長と奥様を中心とした家族経営のクラブ。
・時に優しく、時に厳しく。「コーチ」としてしっかり指導してくれます。
・クラブ長自身が、素質のある馬を見つけてきて調教するので、クラブ馬のほとんどが「スポーツとしての乗馬」に十分応えてくれるレベルです(乗り手の上手い・下手も馬にしっかり見抜かれますが…)。
・各個人のレベルに合わせての指導で、初心者でも広い馬場を歩くことができますし、センスと熱意があれば上達も早いです(特に子供)。
・(熱意があれば)馬術の成績で進学できるレベルまで、指導してもらえるみたいです。
・子供向けで低価格の「わかこま会員制度」があります(月謝3300円で馬のお世話練習と初心者レッスン15分、月何回でもOK)。
 兄弟ではじめて、熱意の続く子はジュニア会員に上がる、などの選択が可能。

うちの子は両方行ってみて、クレインで続けてみることにしました
(おだてられて伸びる、お調子者のひとりっ子なので…)。
自分から体験に行きたいと言い出して、今の所は楽しんで通っているようです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 東広島市内に今後住む予定があるの…

しまむ***** ) 投稿番号:211172 スマートフォンから投稿 1

東広島市内に今後住む予定があるので、
    以前から乗馬してみたがっていた息子誘って体験してみたいなって思います(^^)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「広島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る