広島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園にはいれるか不安です。

なす0***** ) 投稿番号:209359 スマートフォンから投稿 2

はじめまして、こんばんは。
県外から広島県に引っ越して参りました。
4月から年少に入園希望の現在2歳の子どもがいます。
しかし、ちょうど願書受け付けの直前に越してきてしまい、10月1日に電話をかけた段階で近所の幼稚園はほぼ定員いっぱいでした。
やっと定員に達していない幼稚園を見つけ、面接に行ったのですが、やんちゃな我が子は、他の幼稚園の方がよいのではないかと言われてしまいました…
確かにやんちゃなのですが、これまで定期検診等で発達について指摘や指導を受けてはおらず、保育士の知人にも、この年齢ではよくいる程度と言われていました。
私が今働けない状況なので、保育園に入れることはできません。
住んでいる町の役場にも相談しましたが、幼稚園のことは個人で調べるしかないと言われてしまいました。
このままでは、幼稚園に入れないのではないかととても不安です。
広島市南区、安芸区、安芸郡府中町、海田町辺りで探しており、毎日電話をかけているのですが、定員に達しているところばかりで途方にくれています。
お心当たりのある方はどうか助言をお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。広島県へようこそ♪…

・・・***** ) 投稿番号:209366 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
    広島県へようこそ♪

キャンセル待ちできる園はないですか?

年度始めまでまだ時間がありますので、まだまだこれから動きはあるはずです。

転勤族も結構多いですし、周りでも年明け以降、ぎりぎりに転勤が決まるお家も多いです。入園予定の園を残念ながらキャンセルという人もいますよ。

具体的な情報は持っていないので申し訳ないですが、諦めずに情報収集していってくださいね。

ちなみに、例えば空きがなかなか出ずに、年度途中の入園になっても、子どもはすぐに馴染むので、大丈夫ですよ!

我が子は年度途中に入園、さらに引っ越しにより転園しましたが、すぐに友達もできて、楽しく通園出来ました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。親…

なす0***** ) 投稿番号:209372

コメントありがとうございます。
      親身になってくださり,とても嬉しいです。
      この記事の投稿後,まだ定員に達していない幼稚園を数か所見つけました。
      見学の予約をしただけなので,これからどうなるかわかりませんが,まだ諦めずに頑張ってみます。

キャンセル待ちをさせていただけるところもありました。
      やんちゃな息子でも入園させていただけそうであれば,定員に達している園でも相談してみようと思います。

うちの子も元気に通園できればいいなぁ・・・
      かぁーくんママさんとお子さんも転勤等で大変かと思いますが,お互い頑張りましょうね。
      それでは,失礼いたします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「広島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る