香川県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高松市|中央小学校と太田小学校 〆済み

いちご***** ) 投稿番号:066514

7月末に兵庫県から高松市に引っ越しが決まりました。
家は、中央小学校か太田小学校どちらかの地区になりそうです。
どちらの方が住みやすい、転勤の方が多くいるなどありますか?
子供は、小1と年少のため、幼稚園も探しています。
ちなみに私がペーパーの為、自転車で生活できるエリアを希望しています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供は中央小に通っています。中央…

らぶり***** ) 投稿番号:066516 スマートフォンから投稿

子供は中央小に通っています。

中央小しか分かりませんが、私のイメージでは中央小は生徒が真面目・太田小は小学生らしい元気さがあるイメージです。

また、高松市はコンパクトシティなので、その気になれば自転車で行けないところはありません。

中央小・太田小共に校区内で近くて人気なのはクニトウ幼稚園だど思います。

中央小についてもう少し詳しい情報が欲しければ、DM下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 引越しが決まってから毎日目まぐる…

いちご***** ) 投稿番号:066594

引越しが決まってから毎日目まぐるしく過ごしていました。
      御礼ができていないままで申し訳ありません。

小学校、幼稚園ことを詳しく教えていただけて大変助かりました。

自転車でいろいろ行ってみようとおもいます!

本当にありがとうございました!

通報理由

• 高松市|小学校のことは分からないのですが…

※※※***** ) 投稿番号:066517 スマートフォンから投稿

小学校のことは分からないのですが。

自転車で住みやすい地域で言えば
    個人的には太田小学校校区かなぁと思いました。
    小学生のお子さんは自分で自転車乗りますよね?
    普段の買い物はコープやハローズ。
    小児科もトビウメ小児科があります。(評判は分かりません)
    ちょっと足を伸ばせば、ゆめタウンというショッピングモールがあります。
    くにとう幼稚園もチャリでいける範囲になるので、普段は園バスでも用事があって園に出向くとき楽かもしれません。
    三条駅も近いので、商店街に行きたいなと思ったときも行きやすいかなぁと。

私は普段車なので、自転車だけで生活することになったことを想像して遠くまで行く気力がないので個人的な意見です!

中央小学校校区ももちろん悪くはありません。
    ハローズがより近いですし、西松屋も近い。

太田小学校校区あたりのサンフラワー通り、
    中央小学校校区あたりのレインボー通り、
    色々ありますので比較的住みやすいと思いますよ。
    20年前ぐらいに開発が進んで、道路も整備され、住宅も店も増えたのでね。

通報理由

• 引越しが決まってから毎日目まぐる…

いちご***** ) 投稿番号:066593

引越しが決まってから毎日目まぐるしく過ごしていました。
      御礼ができていないままで申し訳ありません。

小児科のことも教えていただけ助かりました。
      自転車でいろいろ生活できそうなエリアで安心しています。
      ゆめタウンはまだ行けていませんが近いうちに行きたいと思っています。

高松はやはり自転車より車で生活されている方が多いのですね。
      車の運転の練習もしていこうと思います。

住みやすくいい街だなと実感しながら過ごしています。
      本当にいろいろ教えていただきありがとうございました!

通報理由

• どちらの小学校も転勤族多いと思い…

******** ) 投稿番号:066527 スマートフォンから投稿

どちらの小学校も転勤族多いと思います。
    なので、どちらを選ばれても大丈夫かと思います。
    長く住まれる予定なら、中学の校区を考慮して選ぶのもいいかもしれません。

違いとしては、太田の方が少し町中で、中央の方が少しのどかです。
    太田の方がゆめタウンや琴電の駅に近いので、車に乗らない方にはやや便利かもしれません。
    でも、どちらにもバス路線もありますし、不便はありませんよ。

幼稚園はくにとう、りつりん、桜町聖母、青空、太田百華などが割と近いですね。たくさん幼稚園バスが走っているので、太田校区でも中央校区でも選択肢は多いです。

高松、住みやすい街です!引っ越し頑張って下さいね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「香川県の口コミ広場」の投稿をもっと見る