愛媛県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

松山市|子供会について

2co***** ) 投稿番号:069703 スマートフォンから投稿 1

子供会、地域によって任意だったり強制だったりするみたいですが、みなさんの地域はどうですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ほぼ、強制というか当たり前に入ら…

ぼって***** ) 投稿番号:069705 スマートフォンから投稿 3

ほぼ、強制というか当たり前に入らされ
    ます。  ほんとは、入りたくないです 涙

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうなんですね…なんか、強制では…

2co***** ) 投稿番号:069706 スマートフォンから投稿 2

そうなんですね…

なんか、強制ではなく、入るかどうするか決めておいてくださいみたいに言われたんですけど、○○さんは入るって言ってましたよとか言われて、入らないって言っちゃいけない雰囲気なのかなと思ってしまって(^-^;

できれば入りたくないですよね。

子どもに聞いても、わからないし興味ないって言いますし(^-^;

通報理由

• ほぼ強制参加です。まぁ夏祭りや、…

おとぼ***** ) 投稿番号:069707 スマートフォンから投稿 1

ほぼ強制参加です。
    まぁ夏祭りや、クリスマス会、もちつきなど子どもが参加したいと楽しみ(未就学児は参加不可なものもあるので)にしているので参加しますよ。

通報理由

• ほぼ強制参加っていうところが多い…

2co***** ) 投稿番号:069708 スマートフォンから投稿 1

ほぼ強制参加っていうところが多いんですかね(^-^;

去年はコロナで活動してないと聞いたんですが、子供会に入って参加しないって言う人も聞いたんですけど、会費ももったいないですよね(^_^;)

通報理由

• 松山市|任意ですよ(^^)我が家は未加入…

ちぃ坊***** ) 投稿番号:069709 スマートフォンから投稿 3

任意ですよ(^^)
    我が家は未加入です!!
    人と接するのが苦手で↓
    また役員になるのが嫌で↓

通報理由

• 私の地域も任意ではあるみたいなん…

2co***** ) 投稿番号:069710 スマートフォンから投稿 2

私の地域も任意ではあるみたいなんですが、周りは「ほぼ入っているよ?」みたいな感じで…

親の都合だ!と言う人も居ますけど、実際都合がつかないとか、いろいろ事情はありますしね(^-^;

通報理由

• 松山市|MBに入れさせていただきました!…

ちぃ坊***** ) 投稿番号:069711 スマートフォンから投稿 1

MBに入れさせていただきました!!
      長文で、すみませんm(_ _)m

通報理由

• 私が住んでいる地区は、任意です。…

ぽっこ***** ) 投稿番号:069712 スマートフォンから投稿 2

私が住んでいる地区は、任意です。
    役員さんに聞くと、「子供会に入っている人達は、子供の全体の半分くらいかな?」との事…
    市内でも場所によって子供会は、小学生までOKや、中学生までOKなど、様々ですよね。

通報理由

• ありがとうございます!任意でも、…

2co***** ) 投稿番号:069713 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!

任意でも、ほぼみんな入るって感じのところもあるみたいですね。

役員さんの話では、ラップとかたくさんもらえるよ!とか言われましたが…(笑)

未就学児は無料で参加できますと言われたんですけど、中学生OKとかもあるんですね!

通報理由

• 松山市|私の地区は集団登校で小学校の地域…

おta***** ) 投稿番号:069717 2

私の地区は集団登校で 小学校の地域役員が子ども会役員を兼務でやります。

子ども会入会は強制ではないですが、登校班の管理など子ども会と連携しているので
    基本的に入ることになっています。

お祭りやクリスマス会などがあり 地区から補助金も出ます。
    会費を払った以上に イベントでお菓子をもらったり 進級祝いなども
    くれますので会費がもったいないとはならないです。むしろ お得です。

役員はとても大変ですが・・・

通報理由

• 私の地域も集団登校で、子供会の人…

2co***** ) 投稿番号:069718 スマートフォンから投稿

私の地域も集団登校で、子供会の人が登校班について説明にきました。
      子供会の加入に関して気になることがあり、学校に問い合わせをしたんですが、学校と子供会はそんなに連携していないようで、「そんなこと言ってましたか?(^-^;」という感じで困惑されました。

役員は確かに大変そうですよね。
      できることは協力したいと思うんですが、子供も私も特に興味がなく、参加しよう!というメリットが今のところひとつもないのが現状です(^-^;

通報理由

• 松山市|地区によって違いはあると思います…

おta***** ) 投稿番号:069720

地区によって違いはあると思いますが、
      私の地区では 学校と連携というと聞こえはいいですが
      地域の仕事をさせられているという感覚です。

昨年 コロナで学校が休校になり 集団登校班も分割して登校すると
      なったときに 旗当番をどうするか学校に問い合わせしたとき
      (ずっと休校でいつ再開されるかわからないので、きっちりした当番表がなかったため)
      それは 学校の管理ではないので・・・
      と言われ、はじめて知りました。

旗当番の管理や登校班の編成、新1年生の調査など
      担当の先生のする仕事を 子ども会に丸投げみたいな・・・

私も 子ども会なんて めんどうだし 別に入らなくてもと
      思うのですが そういった仕事をする人がいないと困るのではないかと。

みんな気づいていないだけで、知らないところで そういう仕事をしてくれている人のお世話になっているんだと思います。

みんな、本音をいうと 子ども会なんて なくてもいいんじゃない?と思っている人がほ
      とんどではないでしょうか。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛媛県の口コミ広場」の投稿をもっと見る