福岡県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

福岡市 中央区|舞鶴小学校 通級(情緒)についてご存知の方おられましたら 〆済み

もふも***** ) 投稿番号:259339 スマートフォンから投稿

現在、自閉症スペクトラム知能遅れ無しのこどもの就学へ向け、通級(情緒)を検討しつつ療育相談や個人で色々調べているものです。
舞鶴小学校の通級(情緒級)の事をご存知のかた、もし宜しければクラスの雰囲気など、どんな事でも良いので情報を教えていただきたく、こちらに書かせていただきました。
お忙しい中最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実際の活動の様子は見学出来ないか…

******** ) 投稿番号:259340 1

実際の活動の様子は見学出来ないからわかりませんよね。
    家から一番近いので舞鶴を希望したのですが、別の小学校の通級に決まり、
    そちらで6年間過ごしました。

http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/hattatuc/siryo/R2_jyochotukyu.pdf

基本↑の通りです。

舞鶴は園児時代に見学に行きました。
    学校が新しいから、施設や設備が充実して居たと思います。
    見学だけの印象ですが、うちが通った小学校と多分同じ感じだと思います。

低学年は基本午前中指導です。
    実活動時間は1時間なので対した活動は出来ませんが、
    はがき作り、クッキング、動物将棋など一見遊びに見えることで、
    色々工夫をしていただきました。

低学年時はグループ活動でしたが、高学年は個人活動になりました。
    親はモニターで活動を見ており、毎回25分面談があります。

高学年で普通級の先生から、困り感が無く、通級は不要では?と言われましたが、
    普通級が頑張って居た、子供の貴重なガス抜きの場所になって居ましたし、
    私に取っては、小さい事でも相談出来る無くてはならない場所なので、
    親が希望して6年生まで継続して通いました。

雰囲気は担任の先生で全く変わります。
    スキルのある先生、ない先生で、当たり外れがあります。
    こちらも一緒に考える位のスタンスが良いかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どるどるさまこんばんは。早速詳し…

もふも***** ) 投稿番号:259341 スマートフォンから投稿

どるどるさま

こんばんは。
      早速詳しくコメントいただき大変ありがとうございます!とても助かります。

当時お住まいになられていた校区外の通級へ通われたのですね。通級の取組の内容を知ることができ、大変有り難いです。
      また、通級がお母様にとっても有益な場所だったとのこと、わたくしどももそのように感じられる所と縁ができる事を願うばかりです。

見学や下調べは十分にしたいと思います。

今住んでいる校区には通級が無いので引っ越し検討しておりますが、希望の通級に決まるかは神のみぞ知るという感じでしょうか。。

通報理由

• >今住んでいる校区には通級が無い…

******** ) 投稿番号:259342

>今住んでいる校区には通級が無いので引っ越し検討しておりますが、希望の通級に決まるか>は神のみぞ知るという感じでしょうか。。

通級相当と判断されても、激戦ですから支援から漏れる人も多いです。
      どこでもよいので、決まるだけラッキーくらいの気持ちでいたほうが良いです。
      支援級相当に近い子から、より近い学校に決まっている印象があります。

うちは優先順が後ろの方だったので、遠い他校通級になったのだと思います。

ということで、通級理由だけでの、引っ越しはおすすめしません。
      他にいい理由があるならいいですけど、引越して、希望の通級から漏れたら・・。

通報理由

• ご返信どうもありがとうございます…

もふも***** ) 投稿番号:259345 スマートフォンから投稿

ご返信どうもありがとうございます。
      激戦なのですね。。!どこか縁があるところに決まる、と信じて過ごします。
      そして仰る通り、通級のための引っ越しは検討し直したいと思います。
      とてもご親切にしてくださり、心より感謝致します。
      どうもありがとうございます。

通報理由

• コメントいただきありがとうござい…

もふも***** ) 投稿番号:259354 スマートフォンから投稿

コメントいただきありがとうございました!
    〆させていただきます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福岡県の口コミ広場」の投稿をもっと見る