福岡県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大野城市、春日市、太宰府市、筑紫野市おすすめは?

ren***** ) 投稿番号:259361 スマートフォンから投稿

転勤で西鉄かJR沿線で家を探しています。

年少の子がいるので、幼稚園が重要です。
福岡市の幼稚園は激戦で、今の時期に年少で入るのは難しいのではないかと言われました。
タイトルの市はどうでしょうか?住居が決まったら通える範囲の幼稚園は手当たり次第に連絡してみるつもりですが、すべて不可となる怖さがあります。幼稚園決めてから、住居を決めれたらいいんですが....。

車の運転が出来ないので、電車かバスを使うことになります。西鉄とJRどちらが便利ですか?遊びに行くのは博多駅より天神方面ですか?

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、駅名やエリアでオススメやここはダメとかあったら教えて下さい!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 春日市|こんにちは。私も夏に福岡に引越し…

そまか***** ) 投稿番号:259362 スマートフォンから投稿 1

こんにちは。
    私も夏に福岡に引越し予定です。以前福岡に住んでおり、同じエリアで物件をさがしていました。結局別の所に引っ越すことになりましたが。

不動産屋さんに問い合わせたところ、子育て環境が良いのは春日市と大野城市です。

特に人気なのは春日野小学校、春日東小学校区だそうです。

春日市に自衛隊の駐屯地があり、転勤族の方も多いので幼稚園は選ばなければ入れると思います。
    私が今住んでいる自治体では、問い合わせたら途中入園できる幼稚園を教えてくれるので、一度市役所に問い合わせてみるといいかもしれません。
    そのあとに幼稚園の近くの物件を探してみてはいかがでしょうか?

あと、JRはとまりやすいそうで、そういったときに西鉄の駅も近い場所だと便利だそうです。
    西鉄バスもいろんな所を走っているので結構便利ですよ。ただ春日は渋滞するみたいです。

博多駅はどちらかというと駅ビルとビジネス街のイメージです。
    天神の方が地下街、百貨店、天神西通り、大名にも近いのでお散歩しながらカフェめぐりとかできるとおもいます。でも子供と一緒だと大変かもしれないです。
    天神と博多の間に中洲があって、屋台やキャナルシティがあります。屋台は天神にもたくさんでてます。

春日市は大きな公園もあるし、わざわざ博多や天神にでなくても十分楽しめると思いますよ。

あと、雑餉隈駅周辺は子供のいる家庭向きのエリアではないらしいです。

ちなみに私は、大野城駅の南側のエリアと春日公園周辺で探していました。

参考になれば嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• とても、詳しく教えていただきあり…

ren***** ) 投稿番号:259363 スマートフォンから投稿

とても、詳しく教えていただきありがとうございます!
    大野城市がいいようですね。
    駅近で幼稚園も通えるところとなると、物件も限られるし難しいと思いますが、頑張って探します。
    福岡は幼稚園が激戦と聞くので、入れる幼稚園があれば駅より幼稚園重視で探すつもりです。

また福岡について質問すると思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

通報理由

• MB入れます。

・・・***** ) 投稿番号:259366

MB入れます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福岡県の口コミ広場」の投稿をもっと見る