福岡県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

福岡市 西区|療育園か幼稚園か。 〆済み

たこさ***** ) 投稿番号:257081 2

初めまして。
来年度、年少に入園予定の子供がおります。

3歳児健診での発達検査で、「全体的に発達がかなり遅れている」と言われ、療育センターでの発達相談を受けることになりました。
3歳児検診での心理士さん、保健師さん、小児科の先生の様子から、療育センターの発達相談で何かしらの診断名がつくと思われます。

3歳児健診を受けるまでは来年度の進路は幼稚園一択だったのですが、心理士さんからやんわりと療育園も勧められ、子供の進路を悩みはじめました。
療育センターでの発達相談を受けた後に悩めれば良いのですが、相談日が10月下旬のため
、願書提出までほとんど時間がありません。

そこで、お子さんを療育園に通わせるか幼稚園に通わせるか悩まれた方がいらっしゃったらお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

また、「全体的に発達がかなり遅れている子」でも受け入れ態勢の整っている幼稚園(福岡市西区早良区あたり)をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくおねがい致します。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 福岡市 早良区|早良区の弥生幼稚園はいかがでしょ…

ひなひ***** ) 投稿番号:257083 スマートフォンから投稿

早良区の弥生幼稚園はいかがでしょうか?
    先生たちが温かく、受け入れもされています。
    直接連絡されて、
    お話を聞いてみられてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• MB入れました。お時間のあるとき…

vic***** ) 投稿番号:257084 スマートフォンから投稿

MB入れました。お時間のあるときにご確認ください。

通報理由

• コメント対象外の人間ですが…親戚…

じゃー***** ) 投稿番号:257086 スマートフォンから投稿 7

コメント対象外の人間ですが…
    親戚の子供が自閉症スペクトラムですが、小さい頃からの療育で、今ではちょっと変わった子ぐらいになりました(現在中2)
    私自身は医療関係者ですが、療育の効果は絶大だな〜と感じます。

おそらくタコさんウィンナーさんはまだこの子は少し発達がゆっくり目なんだと思いたいお気持ちがあるとは思われますが、グレー気味のお子さんこそ早めの療育が良いのではないかと思います。

具体的にどこがいい!とは知らないので言えませんが、療育系は需要が多く待ちが非常に多いと聞きますし…

早めに行動されてみてはいかがでしょう。

通報理由

• コメントやメッセージをくださった…

たこさ***** ) 投稿番号:257087

コメントやメッセージをくださった皆様どうもありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    できることから少しづつ取り組んでいこうと思います。
    ここで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「福岡県の口コミ広場」の投稿をもっと見る