長崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

長崎市|長崎市の保育園(私立)初期費用はだいたい、、

りおm***** ) 投稿番号:053663 スマートフォンから投稿

4月から長崎市の私立保育園に入ることが決まったのですが、だいたいの初期費用ってどのくらいかかるのでしょうか??園によって違うと思うのですが、参考にさせていただきたいので、よかったらお返事くださいf^^*)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• この度は、4月からの入園、おめで…

♪うり***** ) 投稿番号:053664

この度は、4月からの入園、おめでとうございます♪

初期費用については、おっしゃる通り、園によって大きく異なりますので、直接、入園する園にお尋ねされると、スムーズだと思います。

ちなみに、こちらは、園経由で購入いると高くなる文房具類(子供用はさみ・のり・クレヨン・自由帳など)は自分で100均で調達したので、4文の1以下に抑えることができました。

また、お布団バックやエプロンなども手作りでしたので、そこまで、初期費用はかかりませんでした。

さらに、何よりも有難かったのが、お遊び教室で知り合った方から、お下がりの園指定の通園バックや体操服、スモックなど一式を譲っていただけたのが、大きかったです。

工夫次第で、初期費用は抑えられそうです。
    トピ主さん手作りのバックなども、きっとお子様が喜ばれると思います。
    入園準備も、一つのイベントに近いですよね(笑)
    楽しまれて取り組まれてみてくださいね♪

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「長崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る