長崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

西彼杵郡|小学生の塾について

ビスコ***** ) 投稿番号:053670 スマートフォンから投稿 1

時津の小学生4年の息子がいるものです。
中学受験を考えているものです。
まわりにそのような保護者を知らないので、こちらにお尋ねします。時津、長与で、小学生にもやる気が出そうなおすすめの塾はありますか?
ちなみに、今のところ住吉の英進館を考えているのですが、車が無く、バスで通わせるので、自分の付き添いの負担を考えると体力がもつのか心配で、、、近場で良い塾があればと思いまして。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長崎市|能力開発センターなら道の尾校があ…

.:****** ) 投稿番号:053671 1

能力開発センターなら道の尾校があり、
    通学しやすいかと思いますがいかがですか?

住吉よりも近いのかな?と思います。
    能開も良いと思いますよ。
    お母様の送迎の心配もあるでしょうが、通うのは本人です。
    体験授業なども受けること可能であれば(コロナ禍なのでわかりませんが)
    ご本人の手応え、合う合わない、も参考に選ぶのが良いかと思います。

まだ小学4年生さんなので夏期講習などから始めてもいいかもしれません。

青雲や県外の有名私立中が志望校でしたら、
    日能研、などもおすすめですが・・・長崎駅前になります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 西彼杵郡|私も、日能研は青雲に強いと聞いた…

ビスコ***** ) 投稿番号:053672 スマートフォンから投稿 1

私も、日能研は青雲に強いと聞いたので、検討しました!が、、、やはりバスでは遠いし、車では駐車場代かかるしで断念しました。

能力開発センターも長与にあったので考えましたが、AIタブレット学習の様だったので、どうなかなぁ?と思いつつ…
      でも!能力開発センターも良いんですね!

日能研、英進館、全教研が中学受験を考えるにあたり良いのかなぁ。となんとなく自分の中でそうおもっていて。
      そこ以外に良さそうな塾を近場で探していました。

自宅付近に、スクールIEや、個別指導塾スタンダード、個別指導Axis、九大進学ゼミなどありますが、そういったところはどうなのでしょうか…(*_*)

通報理由

• 長崎市|いまは4年生で送迎が必要かと思い…

.:****** ) 投稿番号:053673 3

いまは4年生で送迎が必要かと思いますが・・・
      6年生くらいになったら帰りはともかく、行きはご自分で行かせることも可能かと。

我が家はもう社会人になるので一昔前の情報になりますが、
      あくまでもイメージですが個別指導の塾だと基礎力をつける、には良いけれど
      中受の「情報戦」という部分では弱いかもしれません。

大手だと夏期講習に加えて模擬試験や個別面談などもありましたよ。

うちの息子は6年生の時は自分一人でバスに乗り通っていました。
      親はバス停に迎えにいく、と言う形で。

親が受験させたい、ではなくお子さん自身が「受験したい!」と言うことなら、
      自分で通う!という意識も大切だと思います。

「やらされてる」感のお子さんは結果が出ないかも。
      老婆心ながら、すみませんあくまでもご参考まで。

通報理由

• 西彼杵郡|ご親切にありがとうございました。…

ビスコ***** ) 投稿番号:053674 スマートフォンから投稿 1

ご親切にありがとうございました。
      息子は運動よりお勉強の方が得意なようで、勉強(とゲーム^_^;)は人に負けたくないという気持ちが強いようです。
      なので本人もその方向性で進みたいみたいです。
      中学受験は、私も経験が無いので、息子と試行錯誤しながらになるかなと思います。
      進学塾は宿題も多くスパルタなのかなぁ、キツそうだなぁなど不安はありますが、、、、私の小さい頃は毎日部活で土日も休みなしの生活だったので、それに比べれば平気かな?!と思ってみたり。
      本人もその気なので、やらせてみたいと思っています。
      低学年の間はゲームに夢中だったので、その熱意が勉強に向いてくれることを願って。。。

お話を聞いて、個別指導塾はやはりやめたいと思います。公文で基礎はできてると思うので。

参考になるお話を、色々教えていただきありがとうございました。体験に行ってみたりしながら、決めたいと思います。大変助かりました(*^_^*)

通報理由

• 長崎市|上に書かれてる全教研は住吉ですか…

KAG***** ) 投稿番号:053678

上に書かれてる全教研は住吉ですか?
    全教研の住吉教室は3月で閉鎖になりました。

うちの新高1息子が通ってたんですが、コロナの影響で閉鎖になってしまいました。

同系列のエコールはあります、松山町です。
    ただこちらは個別です。

北部寄りで集団塾がいいのなら英進館か能開が選択肢に上がりますよね。
    住吉は塾多いので、滑石や時津・長与から通ってる子もたくさんいます。

英進館は住吉と松山に教室があり、よりハイレベルなクラスがあるのは松山の方だそう。
    息子の友達が中受したんですが、附属・東なら住吉教室でカバーできる、青雲やその他難関中学志望なら松山教室にある上位クラスへ…と言う話だったそうです。
    ただ上位クラスへ移れるかどうかは塾内テストの結果次第だそうですが。

でも私が聞いたのは、もう何年も前の話なので。
    候補の塾で無料の学力テストを受けてみて、成績表貰う時に説明聞いてみるのもいいかもしれませんね。

通報理由

• 返信が遅くなり、申し込ありません…

ビスコ***** ) 投稿番号:053682 スマートフォンから投稿

返信が遅くなり、申し込ありません。
      貴重な情報、教えていただきありがとうございます^ ^
      住吉の全教研は閉鎖になったんですね。
      驚きました!(^。^)!
      全教研のエコールは個別指導のことなのですね!
      塾にも集団と個別があるんですね。
      時津には、集団塾は無いみたいですもんね(T_T)
      以前、英進館の学力テストを受けて、今現在は住吉校のクラスのレベルみたいです。
      早く塾に通わせたいと思いつつ、コロナの変異株が流行っており、まだ躊躇しているところです。。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「長崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る