長崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

長与方面から 市内の小学校へ

カステ***** ) 投稿番号:053098 スマートフォンから投稿 2

今 長与町方面への引っ越しを考えています。
長与町は非常に暮らしやすく、住みやすい町だと聞いています。

ただ…子供がこの四月の段階では まだ小学生低学年なのです。
長与に引っ越しても転校しない予定です(今長崎市北部住まいです)。

そこで気になるのが、子供の通学の負担です。
先日、修了式前に、通学時間帯にバスやJRに親子でお試しに乗ってみました。
が…『これはなかなか子供にはラクチンではないかもな…』というのが正直な感想でした。
でも長崎バスで通学するしかないとは思っています。

諸々の事情があって、我が家では今が引っ越しのベストタイミングなのですぐにでも引っ越したい気持ちではあるのですが、正直いって子供の負担だけが引っかかって最終決断できず…。

もし今これをご覧になっておられる皆様の中で、
“長与町からバスで長崎市内に通勤しているよ”
という方がいらっしゃったら、小学生でもバス通学は可能そうな感じか 教えていただけませんでしょうか?。
また、“小学生が通っているのを見るよ”とかの情報でも非常に嬉しいです。

下車するのは『住吉』あたりです。
スクールバスなどは利用の予定はしていません。
できる限り保護者が同乗します(夫の出勤時間を合わせるつもりです)

本当に悩んでいます。
アドバイスをいただけますとありがたいです。
どうか宜しくおねがい致します。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 乗り換えなしで住吉下車ですか?

※※※***** ) 投稿番号:053099 スマートフォンから投稿 1

長与方面から、住吉下車で徒歩範囲の小学校でしょうか?
    低学年の間なら転校したとしてもすぐ馴染めるとは思いますが、転校は考えてないとのことなので。

附属や私立などに通ってる子は、小学生でもバス通学してるの見かけたことはありますし、乗り換えナシならそこまで難しくはないと思います。

私は小学校の頃、引っ越しのため途中で郊外の学校に転校し、バス通学してました。転校前は徒歩5分だったのに、バスで15分くらいになり、満員バスの時はかなりウンザリしてた記憶があります、、
    でも越境ではなく周りの同級生もバス通学だったので、友達と一緒に通学できてました。
    なので寂しくはなかったけど、定期を落としたり、バス事故もあったりでバス通学に良い印象はないです。
    定期は親切な人が拾ってくれて戻ってきたし、事故も座ってたので怪我もなかったですが、、小中高と7年間ずっとバス通学で、振り返ってもバス通学したくなかったというのが本音です。
    高校は仕方ないにしても、引っ越さなければ小中は徒歩でしたから。
    電車みたいに時間通りにこないし、だいたい混んでるしで嫌でしたね。
    郊外で本数も少なかったから待つことも多かったので、、本数多いならそんなに苦じゃないかも。
    結局は本人が苦に思うかどうかですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 長崎市|時間が読めるのはJRなのかも。

.:****** ) 投稿番号:053100 2

附属や私立の小学校のお子さんなら電車、バス通学けっこう多いですよね。
     ランドセルに定期券をぶら下げて、という光景は見かけることも多いです。

ただバス通学だと長与、時津、滑石方面からだとちょうど道ノ尾をすぎて合流するあたりから、主様のお子様が降車する「住吉」あたりまでが渋滞が酷くて、ほとんど動かなくなる時間帯がありますよ。もし事故なんかがあるとアウトかなぁ、遅刻しますね。

お父様の方も通勤時間帯は融通が利くのでしょうか?
     その辺りも少し心配になりました。

渋滞知らずのJRの方が時間は読めるのかな?でも本数が少ないですよね。
     西浦上駅からだと徒歩の距離も若干長くなりますしね・・・。迷うところですね。

長崎市内だとほとんどが徒歩通学で当たり前ですが、ちょっと都市部に出れば小学生の公共交通機関での通学は当たり前です。大人としては心配も多いですが「いざという時」の対応を事前にお子さんに教えておく、連絡方法を決めておくなど対処はできると思います。

低学年ですと体力面も心配ですが・・・それもだんだんと慣れてくるかと思います。
     我が家は娘が他県で小学校低学年の頃にバス通学を体験しましたが、当初は帰宅するとすぐに寝ちゃってました。^^;

そんな中でも同じ学校の高学年の先輩で同方向の子を頼ったり、バスの運転手さんに尋ねたり、制服を着ていると親切な方はいらっしゃるのでなんとかなっていたようです。

もちろん「危機管理」の部分もしっかりとした上でですが、案ずるより産むが易し、だと思います。だんだんと体力も知恵もついてきて、難なく登下校できるようになりますよ。
     バスを降りてお父様が送って、というわけにはいかないのですよね?
     途中で困ったことが起きた時、どうすればいいのか、ケースごとに対応方法を教えておく、バス代として小銭を予備に持たせる、テレホンカードを持たせて使い方を教えておく、などは当時やっていました。

ただ上の方もおっしゃっているように、お子さん自身の気持ちも大事かもしれません。
     またお父様が勤務の都合や出張でいらっしゃらない時など、一人で通えるかまで検討した方がいいかとも思います。

通報理由

• 【アドバイス、ありがとうございま…

カステ***** ) 投稿番号:053101 スマートフォンから投稿

【アドバイス、ありがとうございます】

※※もうすぐ春かしら※※ 様
    .:*・゜BONG・*:.。. 様

年度末・月末のお忙しい中、早速のアドバイスを頂き ありがとうございました。
    「誰からもコメントつかないかも…」と思っていましたので、本当に嬉しいです。

お二人様のコメントをしっかり読ませていただきました。ありがとうございます。
    バス…車内や道路、混雑しますよね…やはり。
    電車…本数が少ないのが私も気になります。
    お二人のおっしゃる通りです。

実は住み替え候補のところは、売買物件で。他にも検討されている方がいるとのことで、正直焦っています。
    その物件で、唯一気になるのが「通学」。
    でも “親がサポートすればなんとかなるか!” と考えていましたところ…
    「私は近い方がいいな…」と子供。

子供は 実はこの春から一年生なのです。
    今迄は幼稚園には園バスで通っていたので、尚のこと本人はラクチンな方法しか知らないので、遠くても大丈夫か尋ねればきっとそのように答えるのが当たり前だと思うのです。
    ただ、その物件の購入計画や今後の人生設計を考えると、子供の通学を最優先で考えるべきなのか も悩むところです。
    (通学のことだけを考えて住まいを選ぶと 住めるエリアはかなり限られてしまいます)

一応、引っ越したとしても引っ越さなかったとしても 夫(父親・時間の融通は 朝は可能なので)が登校時はサポートし、下校時は私(母親)がサポートを考えています。
    夫不在時は、登下校共 私がすることになります。
    住吉界隈でよくお見かけする、お子様が附属幼稚園に通われているお家の親御様方達は、長い方で三年間親子登園でしょうし、本当に尊敬します…。

「長与からの通学」ということから少し論点がずれるのですが、我が家のような状態ですと 皆様は親の意見・子の希望…どちらを優先されるものなのでしょう…。

引き続き、長与方面からお子様が通っていらっしゃる・通学の光景をみるよ、といったご意見や
    同じような状況でこんな選択をしました
    などといったお話を聞かせていただければありがたく思います。

最終的には自分が決めることとはわかりつつも、もう頭の中が混乱していますので、是非ご意見を参考にさせて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

通報理由

• 失礼いたしました!申し訳ございま…

カステ***** ) 投稿番号:053102 スマートフォンから投稿

失礼いたしました!

申し訳ございません!
      ※※※そろそろ春かしら※※※ 様!
      お名前を間違えておりました。
      大変失礼いたしました。気をつけます。

それと
      住吉バス停には 乗り継ぎ・乗り換えなしでいかせていただく予定です。

引き続き宜しくお願いいたします。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「長崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る