長崎県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

諫早市|喘息気のある子供の小児科選び。

りうか***** ) 投稿番号:053064 スマートフォンから投稿

はじめまして。
喘息気があると診断された子が居ます。

今は、おの小児科さんに通っています。
おの小児科さんがお休みのときなどに、つじもとこどもクリニックさんにもお世話になることがあります。

そこで疑問なのですが、ネットで検索してみると、つじもとこどもクリニックさんは、専門は「小児科 アレルギー科」と書いてありました。

おの先生のことは信頼できる先生だと思います。
しかし、アレルギー科が専門の小児科に診てもらった方が良いのか、疑問を抱くようになりました。

喘息を患っているお子さまをお持ちのお母様がたに知恵を貸して頂きたいです。

実際に通っている方々のご意見もお聞かせ頂けたらとも思っています。

よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 佐世保在住者です

ハナノ***** ) 投稿番号:053067 スマートフォンから投稿

現在5歳の子供が2歳の頃に風邪でもないのに急に咳が出るようになり、掛かりつけ医の小児科を受診した所、3歳を過ぎてもこの症状が見られるようであれば喘息の疑いがあるとの診断を受けました。
    その後、3歳を過ぎても症状が治まる事なく、咳が止まらずに嘔吐をする事もあり、再度掛かりつけ医を受診した所、喘息の発作だと言われ、私はあまりの驚きと信じ難い気持ちで一杯になり、アレルギー科へ紹介状を書いてもらいました。
    アレルギー科を受診した所、この程度の症状では喘息ではないとの事で暫く内服薬で様子をみる事になり、薬が切れる頃に受診を何度か繰り返しましたが結局、喘息という診断は出ませんでした。
    入園後からスイミングを始めたお陰か、咳も風邪以外ではほぼ出なくなりました。
    ただ器官は弱いみたいで風邪から気管支炎になる事は多いです。
    子供さんはおいくつですか?水泳は肺が強くなるので喘息には効果があると思いますょ。
    私の周りにも水泳を始めたら知らぬ間に喘息が治ったという子供達は何人もいます。
    長くなりましたが、私の子供のように誤診の可能性も考えられますので一度アレルギー科を受診されてみる事をお薦めします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く同じ経緯です!

まにぃ***** ) 投稿番号:053068 スマートフォンから投稿

我が家の息子も普段のかかりつけ医は小野先生です。
    2歳を過ぎた頃から喘息とははっきり言われず、喘息の気がある!と言われ、季節の変わり目、気温差の激しい時、天気の変化などで、ゼーゼー言うような咳がでると、病院にかかってました。

その度に、吸入とお薬。
    吸入も胸の音を聴くことも1日に3回通院ということも多々ありました。
    もちろん子どもの安心のためには必要な通院です。
    でも、他にも子どもがいるため正直その通院がなかなか大変で、またご存知の通り人気の小児科なので、待ち時間も毎回長いのが親が通うのがしんどくて、喘息発作のような咳のことだけに関しては、アレルギー科のつじもと先生のとこに通うようになりました。

親の楽のためと言ったら、それまでですが、待ち時間もそんなに長くなく、吸入も胸の音もしっかり聴いてくれますし、なによりちゃんと処方してもらった薬と吸入で子供が効いてるので、親も納得して通ってます。

そんな親子もいますよーと言った経験談でした。

ちなみに普通の発熱や風邪などは今まで通りかかりつけ医にかかってます。

通報理由

• おの先生。

b14***** ) 投稿番号:053069 スマートフォンから投稿

おの先生は喘息にはかなり腕の良いお医者様だと良くおききしますよ。病院を変えたからといっても基本的な喘息の治療はそんなにかわりません。うちの子はふたりとも喘息で、何軒か病院を変えてみましたが、そんなに薬も吸入も変わらないかなといった感じですね。森山のしまさき先生もすごく有名ですが、かなり多いので待ち時間が長いです💦

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「長崎県の口コミ広場」の投稿をもっと見る