熊本県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

熊本市 南区|ぶどうの木幼児園、熊本音楽幼稚園について

ミサマ***** ) 投稿番号:069279 スマートフォンから投稿

幼稚園選びに夫と意見が別れました。

Aぶどうの木幼児園(私希望)
人数:15人
クラス活動:体操、水泳、英語週1回
保育時間8時半から16時半
送迎:なし(徒歩5分から10分)
園の目標:生活習慣を身につける。言語、音楽、造形活動を豊かに経験。等

一般の方も入れるプールやフィットネスが併設してある。

B熊本音楽幼稚園(夫希望)
人数:35人
クラス活動:音楽、英語、体操(英語、体操は月2月)
保育時間:8時半から2時10分
送迎:バスあり
園の目標:音楽を通して想像、表現、集中を養い、情操豊かに。また音楽だけではなくいろんな経験や友達と関わりをもつ。

Bは夫が通っていたので、義母からいろいろ話を聞きました。
音楽がメインの幼稚園で発表会があるため、衣装を1から作っていたそうです。気になったので幼稚園に尋ねると今はネットで買ったり、買ったものに飾り付けをしてると聞きました。
音楽もいいかもしれませんが、楽器をずっとするわけでもないですし、それなら英語をさせてたいと私は思っているんです。両方入ってはいますが、比べてみるとBはそんなに多くない感じです。
もう1つ気になるのが、見学会でお話された園長?の雰囲気です。子どもと直接関わることはないと夫は言っていましたが、私には何か引っかかるんです。なんというかちょっと怖い感じ…。母親の直感でしょうか?(笑)

夫はAの人の出入りが気になるようです。
他になにか気になることがあるのかと思えば、何も言わないのでわかりません。
自分が通っていたということもあり、Bの方が安心なのかもしれません。

幼稚園に入ったら私は仕事を始めようと思っています。自分がどれだけできるかまだわかりません。幼稚園、家事基本的に私がやることになると思います。

最終的にな自分たちで決めなきゃいけないんですが、皆さんのご意見もちょっと聞かせてほしいと思い、ここに書かせてもらいました。
この2つのどちらかに通っていた方などいましたらお話聞かせてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「熊本県の口コミ広場」の投稿をもっと見る