熊本県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

熊本市 中央区|熊本市 中央区 幼稚園

にゃん***** ) 投稿番号:068749 スマートフォンから投稿 2

4月に熊本市中央区に越してきた者です
子供が来年から幼稚園なので教えて頂ければと思い投稿致します

幼稚園探しをしなければと思うのですが自宅保育の為ママ友もおらず、また、見知らぬ土地で知り合いもおりません

幼稚園も比較的沢山あり見学へ行く為の絞り込みも難儀しております、先輩ママさん等おすすめの幼稚園等があれば是非教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 熊本市 中央区|こんにちは初めまして^^私も県外…

めじめ***** ) 投稿番号:068750 4

こんにちは初めまして^^

私も県外組で熊本市中央区住み6年目になるのですが、幼稚園や小学校などの事になると土地勘もなく、何から始めていいのかさっぱりでした。

まず、ある程度近所の幼稚園について調べました。

園バスがあるところ・ないところ
     車の送迎がOKなところ・NGなところ
     制服が私服か
     お弁当か給食か
     登園時間・降園時間(園によっては曜日によって違うところもあります)
     預りや延長保育の有無

などなど園によって違うので、そこからまず絞り、気になった園に見学に行ったり未就園児の会のようなものに参加しながら、絞っていかれるといいのかなぁと思います。

実際に園に足を運ぶと園の雰囲気や先生の感じなどで、我が子はもちろん、自分がどう感じるかも大事かなと思いました。

園によっては最終的に点数稼ぎじゃないですが、未就園児の会のようなものの参加回数も入園時の選考に有利になるようです。

具体的な園の名前を出してよいのかどうか迷いましたのでこんなアドバイスになってしまいすみません。

あと、ご存じかも知れませんが、鶴屋向かいの現代美術館3Fフロアの奥の方に子育てサロンがあって、平日15:00までは子育て支援のスタッフの方がおられ、幼稚園探しの相談なども聞いてくださると思います。
    資料なんかもあったかな。

長くなりましたが、園探し頑張ってくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 熊本市 中央区|お返事遅くなり申し訳ありませんと…

にゃん***** ) 投稿番号:068751 スマートフォンから投稿

お返事遅くなり申し訳ありません
      とてもわかりやすくそして丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!

とても参考になりました!
      同じ様にして絞っていき見学に行きたいと思います

未就園児の会参加の回数等も関係してくるのですね…あまりそういう催しに参加した事がないので考えると緊張してしまいますが頑張ります!

子育てサロンの事知りませんでした!
      教えて頂きありがとうございます!
      早速行ってみたいと思います

とても嬉しかったです!
      ありがとうございます!!

通報理由

• 熊本市 中央区|にゃんこ211様ざっくりした内容…

めじめ***** ) 投稿番号:068752

にゃんこ211様

ざっくりした内容だったのに喜んでいただけて良かったです^^
      私が見学とか行ってみた園について、あまり数は多くないのですがメッセージで送りますので、よければ参考にしてみてください。

子育てサロンは子供が遊べる木のボールプールとかちょっとしたオモチャ、あと絵本もたくさんあり、子供を遊ばせるのはもちろん(親もサロン内にいないとダメですが)、ぼんやり座ったりして自分の心の洗濯に行ってました(笑)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「熊本県の口コミ広場」の投稿をもっと見る