大分県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

別府市|大分で無痛分娩経験者さん

ぽぽゆ***** ) 投稿番号:047157 スマートフォンから投稿

はじめて投稿します。

40歳ではじめて、妊娠検査薬で妊娠反応。
今まで一度も妊娠したことがなく、もうあきらめた矢先です。

36を過ぎた頃から、もし授かったら無痛分娩をと考えていましたが、いざこの状況になって調べてみると大分で無痛分娩されているところはほとんどないみたいですね。。
無痛分娩を考えたきっかけは、33歳頃にストレスなどにより当時お医者さんからは「適応障害」と名付けられましたが、自律神経の乱れといわゆるパニック的な(不安からの息苦しさや頻脈など)があったからです。

これまでに無痛分娩された方、また同じように高齢で初産を経験された方、どこでされたか、感想などお聞かせいただると嬉しいです!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 念願の妊娠おめでとうございます!…

******** ) 投稿番号:047161 スマートフォンから投稿 1

念願の妊娠おめでとうございます!!
    これから出産までの短い期間、大事に大事に過ごされてください。

私は高齢ではありませんが無痛分娩でした。

大分市の安達産婦人科です。
    とーーーっても子ども大好きで優しい先生のいる産院です。
    先生が1人の産院で、無痛分娩も当たり前に選択できるので実施件数が多くてとても安心できます。

私が無痛分娩を選んだのは、生理痛でさえ薬飲むのにそれ以上痛いことで、和らげる方法があるのにガマンするのが当たり前と思えなかったことと、もしかしたら我を忘れて叫びまくるかもしれないのがイヤだったことと、産後の体力に余裕があると聞いたからです。
    スレ主さんと比べたらちっとも切羽詰まった理由ではないです。

実際は陣痛後子宮口5センチ(くらい。ハッキリ覚えてなくてすみません)開くまで麻酔はされなくてしばらくは痛いし、産む瞬間までの息んでいるときもなにかずっしりした痛みのようなものもあって全くの無痛ではないし、
    1人目の時は夜中寝始め頃から痛くて徹夜で昼過ぎに産まれたため、出産当日はヘロヘロに疲れ果てて体力の余裕なんて感じませんでした。

それでも無痛分娩でよかったです。
    麻酔後はやっぱり息むまでに気持ちに余裕があるので落ち着いて息めるし、2人めの時は産後当日の体力の余裕もありました。
    なにより子宮口7センチの段階の痛みでもう無理!という感じだったので、麻酔があってほんとによかった!と思いました。

長々とすみません。
    検査薬での結果、とのことなのでこれから初診ですよね。
    転院とかなると大変だと思うので、スレ主さんに合った産院が早く見つかりますように願ってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大分市|妊娠おめでとうございます。私は4…

とうマ***** ) 投稿番号:047166 スマートフォンから投稿

妊娠おめでとうございます。
      私は41歳で妊娠、出産しました。
      それまでに婦人科の病気で何度か手術をしていたのと、妊娠中に出血などした為、大分県立病院にしました。
      主治医に無痛分娩はできないんですか?と聞いてみたら、極度に痛みに弱い人、心臓などに持病の有る人、であれば無痛分娩にします、と言ってました。
      ちなみに私は何も無かったので普通分娩しかダメでした(泣)
      結局切迫早産で入院になるし、出産も1ヶ月早くなるし、子供も黄疸が出たりでNICUに入るし、県立病院で良かったと思いました。
      ご飯はかなり微妙でしたが、安心感はかなり有りました。

友達も高齢出産したのですが、下郡の溝口産婦人科で無痛分娩にしてました。が、なかなか赤ちゃん出てこなくで結局帝王切開になったみたいです。

出産までお体大事になさって下さい。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「大分県の口コミ広場」の投稿をもっと見る