鹿児島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

鹿児島市|鹿児島市の小学校について

ハムハ***** ) 投稿番号:056079 スマートフォンから投稿

関東地方から鹿児島県に夫が転勤になりました。とりあえず今年度は単身赴任ですが、持ち家も無くて、賃貸の二重生活になるので、いずれ母子も鹿児島へ引っ越しするか、私の実家近くに行くか悩んでいます。
来春には新1年生、4年生になる子供がおります。
まだ先ですが、心の準備をしたいので教えてください。

住むとしたら鹿児島市南部です。

・鹿児島市の小学校は制服だと知りましたが、
制服がない公立の小学校もあるのでしょうか?

・制服のリサイクルショップなどはありますか?

・集団登校ですか?
その場合は子供会に強制参加になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 谷山小学校は私服ですよ。制服のリ…

すーち***** ) 投稿番号:056080 スマートフォンから投稿

谷山小学校は私服ですよ。制服のリサイクルショップありますよ。
    集団登校は学校で違うと思います。
    子供会は強制ではないですよ。今は入っていても、コロナで活動できないので、地域の人と会う機会ないです。PTAもないところはほとんどないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 鹿児島市|全国規模のサイトなので、情報アイ…

ESC***** ) 投稿番号:056091

全国規模のサイトなので、情報アイテム後進地域な鹿児島に関しては正確な情報は少ないかもしれませんが、スタディピアをいうところで検索するとある程度ざっくりと知ることが出来ますよ。

https://www.homemate-research.com/bc182/

既出の谷山小校区は、再開発真っただ中なので、長い目でみるとこれから更に住みやすくなっていくかもしれません。
    ただ既に地価高騰→家賃相場も高騰の流れが始まっていますが。
    再開発から外れている古くて安い住宅地域もモチロンありますが、狭い入り組んだ路地、その割に抜け道になっている為に車が多い&年中渋滞…安いとこはそれなりにデメリットあります。
    たぶん、しばらくしたら再開発地域に賃貸マンション・アパートのラッシュもやってくると思いますよ。

大型スーパー・ドラッグストアが複数ある、小中高が近接な為に塾も多い、市内中央部までの交通機関もある、病院、金融、コンビニ諸々が豊富、平坦地…再開発エリアは生活するにはとても便利です。
    ただし、再開発地域でも2級河川堤防隣接のところは、元々がハザードマップの浸水エリアです、冠水することもある場所です。

あ、再開発で建ててほんの数年の家も取り壊されてるところですから(ある意味羨ましいかぎりです、補償金出ますからね)賃貸にしろ、この校区ならお住まいはよくよく調べて決めた方がいいですね。
    住んで間もなく退居依頼なんて嫌ですし、隠して募集しているとこもありますから。
    開発はまだまだ数年がかりです、これからドンドン壊されていきます、今、測量調査を始めたばかりのところもありますし(笑)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「鹿児島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る