鹿児島県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

鹿児島市|鹿児島市 和光幼稚園とアソカ幼稚園

ドキン***** ) 投稿番号:055839 スマートフォンから投稿

鹿児島へ旦那の転勤が決まりました。
年少と2歳の子供が居て、11月に願書を出し来年度からの枠を確保しておこうと考えてます。
そこで候補に挙がったのが和光幼稚園とアソカ幼稚園なのですがあまり情報が無く困っています。
わかっているのはHP掲載内容と和光幼稚園はかなり人気で並ぶという事。
並ぶのは何時くらいからですか?
同じ系列でもアソカ幼稚園は並ばず入れますか?
どんな小さな情報でもいいので教えていただけたら助かります。
在園児、卒園児の保護者の方の体験談(この幼稚園のここがおすすめ!)等もよかったらお聞かせください!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• はじめまして。和光幼稚園ですが、…

ぶるっ***** ) 投稿番号:055840 スマートフォンから投稿

はじめまして。

和光幼稚園ですが、毎年三日前頃から並び出す人達がいる、、という感じでしたが、今年から未就園児教室(毎月1回)に登録し、参加回数が多い方から優先的に入園、という方法を取るそうです。
    しかし、これも初めての試みなので変更点が今後出てくるかもしれないとのこと。
    未就園児教室については園のHPに掲載があり参加回数が多い方が配慮される旨の記載もあります。

今現在鹿児島に住まわれてないようでしたら未就園児教室に通うのも難しいですよね…
    転勤時期がわからないので何とも言えませんが園児の数に空きがあれば途中入園は出来ると思います。上のお子様がとりあえず在園できれば下のお子様は兄弟児なので未就園児教室に通わずとも入園できるはずです。

アソカ幼稚園に関してはよく分からずすみません。

ご参考までに。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 鹿児島市|コメントありがとうございます。半…

ドキン***** ) 投稿番号:055841 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。
      半ば諦めかけていたのでコメント頂けてとても嬉しいです!

すいません、転勤ではなく転職でした。
      時期は上の子の小学校入学を機に引っ越す予定なので3月中旬〜下旬です。
      下が今現在年少と2歳なので、来年4月には年中と年少になります。
      それで4月からの入園枠を確保しておきたくて11月に願書を提出しに行こうと考えています。
      各幼稚園に確認したら、どちらも「4月以降で途中入園も可能だが枠が無ければ無理、だったら願書を出してもらって枠を確実に獲られた方がいいと思う」と。

和光幼稚園、そんなに前から並ぶのですね。
      主人と「前日の20時くらいからなら大丈夫じゃ?」と話していたのでショックです,,,泣
      3日前からなんて主人はそんなに長く仕事休めないし、
      未就園児教室はおっしゃってる通り距離的(東京なので)に不可能です,,,泣
      やはり和光幼稚園は諦めるしか無いですよね。
      一応来月に両園とも見学を予定しているのですが和光幼稚園に関しては高確率で入れないのに見に行っても時間の無駄ですよね。

貴重な情報、本当にありがとうございます!
      ちなみになんですが、和光幼稚園以外でオススメの幼稚園ってありますか?!
      もしよろしければ教えていただきたいです。
      よろしくお願いしますm(_ _)m

通報理由

• お住まいはどちらになりますか?鹿…

☆☆☆***** ) 投稿番号:055846 スマートフォンから投稿

お住まいはどちらになりますか?
    鹿児島市も広いのでどのへんかわからないと、おススメできる幼稚園も変わってくるので。

通報理由

• 鹿児島市|コメントありがとうございます!予…

ドキン***** ) 投稿番号:055847 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます!

予定としては荒田、高麗町などの甲南中の学区内を考えてます。
      幼稚園は、
      今通っている幼稚園と似た園で、遊び中心より多少お勉強(文字や英語や体操)もやっている所を探しています。
      園バスを利用する前提なので、甲南中の学区内から多少遠くてもいいのですが,,,。
      上記のような幼稚園だとどこがいいでしょうか(>_<)
      よろしくおねがいしますm(_ _)m

通報理由

• 鹿児島市|MB送ります。

******** ) 投稿番号:055849 スマートフォンから投稿

MB送ります。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「鹿児島県の口コミ広場」の投稿をもっと見る