茨城県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

つくば市|つくば市在住 無痛分娩できる病院 〆済み

*。ぱ***** ) 投稿番号:130518 スマートフォンから投稿 1

つくば市から通院できる距離で無痛分娩ができる産婦人科を探しています。
第一子は県外で無痛分娩で出産しました。12月末に第二子出産予定です。
つくば市は分娩できる病院が少なく、筑波大学附属病院、筑波学園病院、なないろレディースクリニックの3ヶ所。その内、無痛分娩ができるのはなないろだけです。
なないろには診察予約は入れてありますが分娩予約出来ないかもしれないと言われています。
土地勘がないのですが、土浦、牛久など近隣の市町村で無痛分娩で出産された方がいらっしゃいましたら、病院と病院の雰囲気など教えていただければ幸いです。
ちなみにつくば駅周辺から通院予定です。
自分で調べた限りでは、東京医科大茨城医療センターくらいしか分かりませんでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なないろさんはそうなんですよね!…

ドンス***** ) 投稿番号:130522 スマートフォンから投稿 1

なないろさんはそうなんですよね!初めて診察予約するとき分娩予約できないかもって言われるから不安になるんですよね!
    私はそう言われて違う病院に行きましたけど、みんな普通に(12週以内の診察なら)分娩してるみたいです。
    確実に分娩予約取るには妊娠予定日(4w)にあらかじめ予約してリセットだったら診察キャンセルしないと無理だということを後から知りました。

ちなみに私は東京医科大茨城医療センターで1人目産みましたがその時は分娩予約はいつまでとかないので焦る必要はありませんでしたが、大学病院なので料理は病院食で味は薄めです。
    診療代は安かった印象です。
    今はコロナとかあって大学病院に入院の際はPCR検査が必須みたいです。
    つくば駅からだと車で25分はかかると思います。
    電車では行けないです。

なないろさんは茨城で口コミナンバーワンだけあって料理もスタッフの対応も良いみたいなのでこのまま分娩予約も取れると良いですね!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご丁寧にありがとうございます!診…

*。ぱ***** ) 投稿番号:130525 スマートフォンから投稿

ご丁寧にありがとうございます!

診察12週以内なら分娩できそうと聞き少し安心しました。
      4wで予約!?皆さん妊娠2ヶ月くらいで気がつくものなのだろうと思っていましたが、かなり計画的な方は早めに動くのですね。勉強不足でした。

今回はコロナ禍ということで、つくば市での出産を決めました。私の地元はつくば市より栄えてはいませんが分娩できる病院も多く、一番人気(なないろさんのような)の病院でも簡単に分娩予約できたのでビックリです。つくば市は子育て世代も多く医療が進んでいるイメージだったので、分娩できる病院の少なさに驚愕しています。

東京医科大茨城医療センターで出産とおっしゃっていましたが、医師や看護士さんの対応や雰囲気などはどうでしたか?
      ウィメンズパークでの口コミも良いので、なないろさんで予約取れなかったときは、東京医科大にお世話になろうと思っています。
      ただ、東京医科大だと土日祝は無痛分娩やってないそうで、出産予定が年末年始くらいなのでもしかしたら病院のお休みの日だと自然分娩になってしまうようで、新たな不安要素です。

長々すみません。
      温かい返信ありがとうございました。

通報理由

• 分娩予約取れなかった人を私がたま…

ドンス***** ) 投稿番号:130528 スマートフォンから投稿 1

分娩予約取れなかった人を私がたまたま知らないだけかもしれないので、分娩予約取れなかったら(適当なこと言って)ごめんなさい。
      その際は紹介状を書いて貰ってください。
      東京医科大茨城医療センター(通称・阿見医大)は紹介状ないと5500円かかってしまいます。

阿見医大、無痛分娩平日しかできないとかなんですね。

7年前に長女を通常分娩で出産した時(年末年始)は若干割増になったくらいで、個室入院でしたが、他の個人病院に比べても費用は安い方だと思います。

阿見医大の先生や助産師さんとか良い先生が多かったですけど、大学病院の先生は入れ替えが多いので知ってる先生は今は誰もいません。
      体重制限とかあまりうるさく言われないし、母乳育児推しとかでもないので入院中乳首保護器とか貸してくれましたし、束縛やプレッシャーかけられたくない方にはオススメです。

通報理由

• とんでもないです!お話聞けるだけ…

*。ぱ***** ) 投稿番号:130529 スマートフォンから投稿

とんでもないです!
      お話聞けるだけでもありがたいので。

通称、阿見医大と言うのですね。
      ここでお話聞いたり調べたりして、なないろさんで分娩予約ができなかったときは阿見医大にお世話になることを決めました。
      先生や助産師さんが良い方が多そうなので…それも決め手になりました。

ご飯も何でも美味しく食べられるタイプなので薄味でも平気そうです!
      祝祭日に被ってしまったら、、、頑張って自然分娩に挑みたいと思います。

ご相談に乗ってくださりありがとうございました。おかげて決断できました。

通報理由

• なないろは、最近はわかんないです…

なつs***** ) 投稿番号:130526 1

なないろは、最近はわかんないですが
    前は、当日の診察キャンセルがポロっと出ることがあるので
    電話してみて運が良ければキャンセルで空いた枠に当日スッと入って初診受けられたりしてました。

通報理由

• コメントありがとうございます。な…

*。ぱ***** ) 投稿番号:130527 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。

なつs様がおっしゃってる内容をネットで見て、なないろさんに電話したのですが…その日はキャンセルなく。
      電話の方に『最近はキャンセルの方ほとんどいらっしゃらないので、お電話頂いても予約できないと思います』と言われてしまいました。ちょっと迷惑そうな感じで…泣
      以前とは対応が違うのかもしれませんね。

貴重な情報ありがとうございました。

通報理由

• たくさんご意見ありがとうございま…

*。ぱ***** ) 投稿番号:130530 スマートフォンから投稿 1

たくさんご意見ありがとうございました。
    おかげで決心つきました。
    ありがとうございます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「茨城県の口コミ広場」の投稿をもっと見る