静岡県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

新幹線なるほど発見デーについて教えください。 〆済み

☆☆☆***** ) 投稿番号:201540 スマートフォンから投稿

10月に開催される“新幹線なるほど発見デー”に大阪から小1と年中の子供を連れて初めて行きます。
前泊して、工場見学をした日に帰ります。

事前申込のイベントには当たって、整理券を持っています。
事前申込以外のイベントでは子供の制服を着て写真を撮るやつとミニ新幹線に乗りたいと思っています。

かなり人気のイベントということは認識していますが、やはり朝早くから並んだ方がいいのでしょうか?
昨年が1日だけの開催、イベントの整理券が先着順だった為か、相当混乱(混雑?)したというのはネットで見ました。

ご存知の方、行ったことのある方、上記のこと以外でも何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 昨年、初めて行きました。というか…

シナモ***** ) 投稿番号:201543 スマートフォンから投稿 1

昨年、初めて行きました。というか、列を見ただけですが・・。1日だけだったので、今年と様子が違うかもしれません。

すごーーーく、並んでいました。朝イチは何時から並ぶといいのか分かりませんが、日陰もなかったし、トイレなんてなかったと思いました。みなさん、どうしていたんでしょうね?
    途中で「トイレ!」ってなっても、すぐ行けないような距離になってしまうのではないかな?

我が家は最初、駅からタクシーかバスでと思い、並びましたが、長蛇の列で待てなくなり、主人の車で近場に降ろしてもらおうと、工場近くまで行きましたが、そこでも長蛇の列!!
    もう、諦めて帰りましたよ。

日射病とかになりそうだし、並ぶならレジャーシートを持って行った方がいいと思います。
    先頭の方に並べたとしても、オープン時間まで待たないといけないし。涼しい天気だといいのですが・・。水分補給もしっかりしたいけど、トイレも心配。その辺の事情が詳しいレスがつくといいのですが。

チームプレーが出来るといいんですがね。子どもさん含め3人で座って待つ。誰かがトイレ時に、一人はその場所で待機。お父さんは車で待機。トイレ時の送迎をしてもらう!みたいな。

うちはもう行く気がなくなりました。時間制にしてくれると、ありがたいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ここ何年か毎年行っています。我が…

ラスカ***** ) 投稿番号:201545 スマートフォンから投稿 2

ここ何年か毎年行っています。
    我が家からは、車で20分程度の距離で、去年は私は送迎係、パパと子ども達だけ入場しました。
    去年は本当送迎だけの私から見ても異常な混み方でした。
    暑い中、無料送迎バスを諦め、浜松駅まで歩いている人もかなりの数いましたよ。
    中は工場でかーなーり、広いため、すし詰め状態というわけではありませんが、混みすぎて嫌になり、早々に帰る!と当時年少と小1が言い出したようです。

朝は何時から並べばいいのか?はわかりません。
    すでに当選したチケットがあり、制服体験とかなら、オープンくらいにのんびり着いてもいいのかもしれません。
    もし、追加でチケットの必要なイベントをやりたいのであれば、かなり前から並び、さらに配布にならぶ覚悟が必要です。
    というのも、
    ・そもそも配布チケット数が少ない
    ・新幹線で乗り入れるツアー客がいて、オープン前に優先的にはいれる
    ・配布場所が遠い(工場なので広い、、、)
    ・午後のチケットをもらうために、配布開始時間が決められていて、それまで並んで待たされる
    (12時から配布でーす、みたいなのに並ぶのですが、すでに並んでる人がチケット数より多いので、即配布してくれたらいいのに。みたいな)

レジャーシートとお弁当、飲み物は必須です。
    トイレの数も多くはないので、気をつけてください。

当日涼しいといいですね!
    楽しんでください^_^

通報理由

• お二方、情報をありがとうございま…

☆☆☆***** ) 投稿番号:201546 スマートフォンから投稿

お二方、情報をありがとうございました。

うちの沿線の私鉄でもレールフェアがあり、何度か行ったことはあるのですが、そちらは物販目当てに鉄ヲタが相当早くから並ぶようです。(^^;)

そのレールフェアは開場後に行くと、受付に並ぶというようことがなく、そちらの新幹線なるほど発見デーには受付にも相当な人が並ぶというのを見てビビりました。

今年は2日間開催なのと、主なイベントは事前抽選制なので、「去年よりマシなのかな?」と予想している(というか、そう信じたい)のですが、シャトルバスとかどうなるのかちょっとドキドキです。

あとは天気というか、台風が心配なのですが、お二方のアドバイスを元にレジャーシート、飲み物、食べ物は忘れずに持って行こうと思います。
    この度は情報&アドバイスをありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「静岡県の口コミ広場」の投稿をもっと見る