静岡県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

浜松医大と聖隷の2つの病院で迷っています。

たいこ***** ) 投稿番号:201036 スマートフォンから投稿 1

現在、不妊治療のため、現在の病院からこちらの2つの病院どちらかに転院しようと思っています。

持病(高血圧)で、妊娠すると命にかかわると言われ、採卵などの手術も出来ない状態です。
それに加え、主治医が高圧的で質問や相談などがあまり出来ず、緊張から来る高血圧に悩まされています。

このような理由から、
●患者に対して高圧的でない医師や看護師が多い。相談しやすい。
●何か重篤な症状になってもすぐ対処してもらえる、手術体制が整っているレベルの高い総合病院である。
●妊娠後も継続して見てもらえる周産期医療もあるNICUのレベルも高い病院(血圧的に、あまり長く妊娠継続出来ないため、早めに出す予定)

が、今の希望する転院条件です。

この2つが候補に上がっているのですが、現在県外に住んでいるので、ネット以外での、リアルな地域での評判や実際通われていた方の様子が知りたいです。
もし他にイイ病院がある場合、浜松市内なら何区でも構いません。

もちろん、高血圧の危険性は理解しています。
改善に向けての対策も、ずっと継続して頑張っている所なので「血圧高いなら妊娠は諦めた方がいい」というご意見は、控えてもらえると助かります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主さんと同じ症状ではありませんが…

・・・***** ) 投稿番号:201038 スマートフォンから投稿 1

主さんと同じ症状ではありませんが、子供がNICUにいました。

浜松市ではNICUはおっしゃる聖隷浜松と医大、医療センターのみです。
    早く出産される予定なら、その後毎日のように通うことになります。
    私は病院からかなり近かったので、2ヶ月半毎日通いました。
    最初の一ヶ月は特にしんどかったですが、早く産んでしまった罪悪感には勝てませんでした。

なので、どちらも捨てがたいのであれば近い病院をオススメします。
    どちらが主さんの望む治療ができるという意見じゃなくてすみません。
    長くかかることなので、そういうところも踏まえた方が良いと思い、レスさせていただきました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お返事ありがとうございます!NI…

たいこ***** ) 投稿番号:201039 スマートフォンから投稿

お返事ありがとうございます!
      NICUに通われていた方のお話が聞けてありがたいです。

現在、仕事をしてない身なので、移動距離や待ち時間、毎日通う労力など全然考慮していませんでしたが、産んでからの事を考えると大きな負担の1つにはなるので、確かに近くで考えるというのは大切ですね!

リスクがあるので、必ず不妊治療と出産の病院が同じでなければいけないという先入観を持たずに、検討する事も大切だな……と思いました。
      ありがとうございます!!

通報理由

• 浜松市 東区|6年前ですが浜松医科大学で出産し…

*lu***** ) 投稿番号:201045 スマートフォンから投稿 1

6年前ですが浜松医科大学で出産しました。

子供だけ退院が遅くなり、GCUのお世話になりました。退院に向けてが前提のお世話をしてくれて、3時間に1回は母乳にための面会時間も設けてくれて安心でした。
    NICUはお世話にならなかったので分からなくてすみません。

あと私は無痛分娩を希望して浜松医科大学に通ったのですが、初診は受付ておらず、一番最初は他の産婦人科からの紹介状が無いと診てくれないと聞いたので、医科大とパイプのある浜北の水本レディースクリニックで診察を受けてから紹介状を持ってかかりました。
    水本レディースクリニックは数年前まで無痛分娩を扱っていたのをその頃辞めてしまい、無痛希望で水本レディースクリニックに来る患者さんはだいたい医科大に紹介する、と知人に聞いたので。

6年前の事だし不妊治療だとまた違うのかも知れませんが、初診を受け付けてるのか、紹介状が必要なのかは電話すれば教えて貰えるので問い合わせることをお勧めします。

全体的に看護師さんも受付の方もみんな凄く優しくて、電話対応も暖かかったしバースプランの希望なども丁寧に聞いてくれました。
    医科大で産んで不満はありません。

ただ1点、陣痛が来たのが夜中だったのですが、「麻酔医の先生は朝9時にならないと来ません。9時の時点で陣痛が進んで無いようなら、そこから麻酔の準備を始めます」と説明され、結局8時には生まれてしまい無痛分娩にはなりませんでしたwww
    ですが、10か月の間「大丈夫、麻酔がある。無痛分娩で産める」と思えたのは、私の妊娠生活にとって精神安定剤のようなものだったので、麻酔は結局使えなかったけど仕方ないなと納得できました。
    流石に夜中は当直医以外はいないようですね。

覚えてる事をいくつか書いてみましたが…
    参考になれば(*´ω`*)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「静岡県の口コミ広場」の投稿をもっと見る