鳥取県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

鳥取市|県外から転勤で引っ越します 〆済み

めぐぶ***** ) 投稿番号:033528 1

急遽転勤で県外から引っ越すことになりました。
4月に小学校用に入学したばかりの子と入園したばかりの幼稚園児がいます。
久松小学校が評判が良いみたいですが、実際はどうなのでしょうか?新1年生の1学期に転向するので溶け込めるか心配しています。
主人の職場などからは美保小学校が近いようなのですが、こちらの様子などもご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。他にもおすすめの小学校や幼稚園などありましたら教えていただきたいです。
また、車がないと不便だとの書き込みも見かけたのですが、雪が降る地域での運転をしたことがないので駅の近くに住む方が良いのかとも悩んでいます。同じように雪のあまり降らない県外から引っ越された方で運転で困ったことなどがあれば教えて下さい。
鳥取市には全く縁もなく知り合いもいないので、ネットや地図だけでは分からないことが多いので、MBでも良いので町や学校や幼稚園の雰囲気など何でも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 鳥取市|小学校のことしか書いていなかった…

めぐぶ***** ) 投稿番号:033529

小学校のことしか書いていなかったので、追加です。
    幼稚園は小さき花園幼稚園、愛真幼稚園、修立幼稚園が良さそうで悩んでいます。
    それぞれの園に特色があって、実際に見学をして決めたいのですが遠方なので何度も足を運ぶことができません。
    以前でも良いので通ってあったり、お近くに住んである方でも良いので何か情報があればお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 一時期転勤で住んでいました。住ん…

******** ) 投稿番号:033532 スマートフォンから投稿

一時期転勤で住んでいました。
    住んでいたのは2007年から4年ほどなので結構昔の話になるのですが…。
    その時はまだ子供がいなかったので、幼稚園や学校についてはどなたか詳しい方にお任せします。

自動車についてですが、必須だと思います。うちは一台しかなかったので電車の駅かバス停の近くで家を探したいと不動産屋さんに言ったのですが、半笑いで「駅とかバス停近くてもあんまり意味ないですよ」と言われました(笑)
    え…どういうこと??感じ悪ーと思ったのですが、時刻表を見て納得。
    すっっっごく本数が少なくて、しかも終便が早い。こりゃーバスで出掛けることはできてもバスでは帰って来れないわって感じでした。電車の時刻表は見てないけど、こちらもかなり少ないみたいでした。
    今は増えてるのかな?増えてたらすみません。
    でも鳥取の大人は基本一人一台車を持ってらっしゃるような感じでした。
    どの地域からお引っ越しされるか分からないので一概には言えませんが、広島生まれ広島育ちの私は降雪量に参りました。
    でも運転しなきゃどうにもならない。というか、大雪の中歩いて買い物行く方が大変なんです。雪かきして車出すのも大変だけど、歩くのは100倍しんどいです。怖かったけどやるしかなかったです。すごくノロノロ運転で…。(鳥取の方、迷惑かけてすみませんでした。)
    だから、もしどうしても運転が無理だったら駅が近いことよりも、スーパーが近い所に住んだ方がいいんじゃないかなと思います。
    ちなみに自転車やバイクもおすすめできません。
    雪はもちろんですが、年間通して雨が多いし、風もすごく強いので危ないです。この風がまたかなり厄介で、台風なみに強風なうえに目まぐるしく風向きが変わります。だから傘をさしてもほとんど意味なかったです。何本(何枚?)飛んでいったことか…。天気悪い日の橋の上とかほんと台風でした。
    雪の日の運転に話は戻りますが、鳥取の方はすごく優しくて、助け合い精神に溢れていると思いました。特に他県ナンバーには優しく、雪にはまって動けなくなったりするとすぐ誰かが助けてくださいました。後ろの車の人だったり、通りすがりのおじさんだったり、時には家の中から外を眺めていたおばさんが、動けなくなったのを見つけてわざわざ出てきてくれたこともありました。

続きます

通報理由

• 後ろのイカツイ車からヤンキーぽい…

******** ) 投稿番号:033533 スマートフォンから投稿 2

後ろのイカツイ車からヤンキーぽい人が降りてきたときにはどやされるのかと心臓が止まりそうになりましたが、大雪が降る中車を押してくれて、見た目で判断してゴメンナサイ…と反省したこともあります(汗)
    皆、雪掻きしてくれたり押してくれたり応援してくれたり(笑)とにかく親切だったなーという印象です。
    ノロノロ運転していてもクラクション鳴らされるようなことはなかったので、頑張れそうだったら車がいいんじゃないかなと思います。

鳥取は天候、気候的には厳しい土地で、特に冬はほとんど太陽に会えません。温暖な瀬戸内育ちの私にはそれが本当に辛く、一年目は鬱っぽくなってしまいました。でも慣れたらそれなりにやりすごせるようになるし、それさえ慣れてしまえば人も優しいし魚は美味しいし海も山も近くて綺麗ですごく良いところだなと思いました。移り行く季節をすごく感じられる土地です。
    鳥取駅から割りと近いところでホタルが見れるんですよ。感動しました。
    機会があればまた住みたいなと思います。

なんか脱線してしまってすみません。
    少しでも参考になれば幸いです。
    遠い土地からですが、新しい生活を応援しています。

通報理由

• 新生活が始まりバタバタと日々過ご…

めぐぶ***** ) 投稿番号:033542 スマートフォンから投稿

新生活が始まりバタバタと日々過ごしておりました。久しぶりにチェックしていたらコメントが入ってることに気付き(T . T)すみません。
      コックボーさんが言われてること、実際に引っ越してみて、すっごく分かります。鳥取の方は本当に気さくで親切な人が多いですね( ◠‿◠ )
      これからの鳥取ライフを楽しみたいと思います♪
      メッセージありがとうございます^_^

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「鳥取県の口コミ広場」の投稿をもっと見る