高知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高知市に転勤になりました。教えてください。

かよぴ***** ) 投稿番号:038600 スマートフォンから投稿 2

この度高知市に転勤になりました。
親戚も知り合いもおらず、何も分からないので教えて下さい。

主人の勤務地は高知駅周辺になります。
住まいは高知駅周辺で車で30〜40分以内の範囲を考えています。
この4月で年少、年長になる子どもがいます。
幼稚園の事もですが、小学校の事も考え良い校区、治安の良い所、南海トラフの影響があまりない地域を考えています(高知には5年位勤務になると思います)

幼稚園ですが、現在の幼稚園と似ている高知聖母幼稚園を考えています。
高知聖母幼稚園の雰囲気や先生、保護者の役員負担が多いか等も教えていただけたらと思います。
他に人気の幼稚園も教えていただきたいです。
取り留めのない文章で申し訳ございません。
ざっくりと纏めますと
・高知駅から30〜40分以内で良い校区、治安の良い所、震災の影響があまりない所
・幼稚園情報(高知聖母幼稚園の評判、他に人気の幼稚園情報)
・小学校情報(落ち着いてる小学校、荒れている小学校等)

全てに答えていただかなくても大丈夫です。
知っている範囲で教えていただけたらとてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高知市|こんにちは。私も昨年高知市に引っ…

けんち***** ) 投稿番号:038601 スマートフォンから投稿 2

こんにちは。
    私も昨年高知市に引っ越してきた者です。
    地震の際、津波の心配が少ないところだと高知市北部になると思います。高知市役所のホームページにハザードマップが載っています。
    高知市万々のあたりは商店街もあり、高台なので津波の心配もあまりないということで転勤族の方に人気です。高知駅から30分以内と思います。
    でも高知市は賃貸が少ないため空きがあまりないので早めに探された方が良いかもです。
    秦泉寺エリアもイオンが近く高知駅まで20分ほどで便利でおススメです。
    うちは来年から幼稚園に通わせる予定で色んな幼稚園の園庭開放に行きました。
    高知聖母幼稚園はカトリックで先生も優しく礼儀なども教えてくれそうな感じでした。
    でも園庭がないので近くの公園で園児を遊ばせてる感じでした。
    高知市には高知ならではののびのび遊ばされる広い園庭の幼稚園もあるので一応おすすめを書いておきます。
    清和幼稚園
    みかづき幼稚園
    小学校については万々や一ツ橋のエリアだと公立でも教育レベルが良いようです。
    失礼かもですが、高知は全国的にみてあまり教育レベルは良くないようで転勤族の多いエリアの方が他県の教育熱心な親が多く教育環境は良いのかな?と地元ママと話したりして感じました。
    高知の方に失礼な書き方してしまいましたが、高知の方はおおらかで明るい方が多く引っ越してきた人にも優しく本当に良い方が多いです。
    もし何か分からないことがあればまた聞いてください。お引越し大変だと思いますが頑張ってくださいね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高知市|とぴ主です。けんちゃんんんんんん…

かよぴ***** ) 投稿番号:038602 スマートフォンから投稿

とぴ主です。

けんちゃんんんんんん様
      コメントありがとうございます。
      とても詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
      けんちゃんんんんんん様も昨年転勤で高知に来られたんですね。
      そして高知の方は優しくて温かい方が多いのですね。
      不安でいっぱいでしたが、高知への転勤が楽しみになってきました😊

私も高知のハザードマップ(地名を入れたら色々情報が出てすごく便利ですね‼)で調べて、みづき、万々、横内、福井を候補にしています。
      万々が第1希望なのですが…たっ高くて旦那がいい顔しません😂
      住む場所がだいぶ固まってきたので、幼稚園と小学校の候補もみえてきました。

幼稚園の候補は
      ・高知聖母幼稚園
      ・みかづき幼稚園

小学校
      ・初月幼稚園
      ・横内小学校

上記の幼稚園、小学校の雰囲気や先生方の様子、行事等の保護者の手伝いが多いかどうか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか情報を教えて下さい。
      よろしくお願いいたします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る