高知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高知市|高知市で一人暮らし 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:038706 1

はじめまして。

娘が来年春から高知市で一人暮らしを予定しています。
こちらは県外住まいのため、できれば実際に不動産屋を訪問するまでにある程度の目星をつけておきたいのですが、ネットで不動産情報を見ても迷うばかりです。
女性の一人暮らしでおすすめの地区(町名など)はありますでしょうか?
またおすすめの不動産屋さんなども教えてくだされば参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大学生?社会人?大学生ならキャン…

匿名希***** ) 投稿番号:038707 スマートフォンから投稿 2

大学生?
    社会人?
    大学生ならキャンパスは朝倉かな?
    朝倉はね…
    場所選んでくださいね!
    旭あたりもね…
    同じく場所選んでくださいね。

不動産屋に関して
    数年前、引越してきた際の感想です。
    私はエ◯◯ルが良いと思います。
    アパ◯◯はちょっと…でした。

可能なら、夜間の周囲の状況や駐車場の明るさ等もチェックしとけば良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高知市|匿名希望999さん、お返事ありが…

・・・***** ) 投稿番号:038708 1

匿名希望999さん、お返事ありがとうございます。

トピ文に書き忘れていましたが、娘は朝倉キャンパスの大学ではありませんが、学生です。
    移動手段は自転車か公共交通機関になります。
    教えて頂いた地域も学生が多いのかなと思いましたが、場所によって印象が大きく違うこともあるのですね。
    参考にさせて頂きますね!

高知といえば台風の玄関口という印象が強いのと、昨今の日本全国での水害など、
    一人暮らしをさせるにはそのあたりも心配の種です。
    地図で見ますと市内中心部もたくさんの川があるようですね。

昨年は鏡川で車が浸かっていくニュースをお見かけしました。(記憶違いでなければ)
    それもあって、高知駅よりも西寄りの方がいいのかなとイメージしていました。

>夜間の周囲の状況や駐車場の明るさ等もチェックしとけば良いと思います。
    そうですね。どうしても物件を見に行くのは昼間ですものね。
    都合をつけて確認してみます。

余談ですが、高知の方はとても防災意識が高い印象も持っています。
    防災アプリもさっそくダウンロードしてみましたが、とても見やすくて自分の自治体でも導入してほしいくらいです。

ほかにもアドバイスありましたら、引き続きよろしくお願いします。

通報理由

• 〆ますね。ありがとうございました…

・・・***** ) 投稿番号:038713

〆ますね。
    ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る