高知県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

高知市|幼稚園について

Miy***** ) 投稿番号:038718 スマートフォンから投稿

はじめて。
4月から夫の転勤で高知市に行くことになりました。現在共働き中で、転居後は私自身、就職活動をする予定です。
4月から年少クラスになるこどもがおります。現在認定こども園に通園中で、就職の決まってない状況なので保育園よりは認定こども園の1号での入園を考えています。

自転車で通える範囲として
・みかづき幼稚園
・清和幼稚園
・あたご幼稚園

を考えています。
転居後に実際に見学にも行く予定ですが、

・保護者会や保護者参加の程度
・お弁当について(ホームページを見てもよくわからなかったので)

など、生の声を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高知市|転勤族です。ただ今一号で某認定子…

匿名希***** ) 投稿番号:038719 スマートフォンから投稿 2

転勤族です。
    ただ今一号で某認定子ども園に通わせています。
    来年度から二号に変更希望でしたが、園が市に申請(?)している二号の空きがないので、また来年度も一号です。

さて、候補の園の中に気になる園があります。
    系列の第二のほうだったかな? 19年に突然閉鎖とかっていうニュースになった園があります。
    百聞は一見にしかずだけど、事前情報はあった方がいいと思います。
    候補の園名の前に「第二」とつけてググってみてください。

田舎だからか(?)防犯意識が低い園があります。
    名札や持ち物に大きく名前を書かせたりする園もあります。
    上半身裸マラソンもYahooニュースで見ました。

親としては保護者会も気になるところですが、高知のママは結構サバサバ系が多いので人間関係で悩むことや気をつかうことは現在までないですね。

参考になれば幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 匿名希望999様コメントありがと…

Miy***** ) 投稿番号:038721 スマートフォンから投稿 1

匿名希望999様
      コメントありがとうございます。

系列の第2、閉園の件は気になっていました。
      上半身裸マラソンも調べてみます。

実際の雰囲気もあるかとは思いますが、仰る通り情報がほしかったもので、ありがとうございました。
      今回は卒園まではいれそうなのでじっくりと選びたいと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「高知県の口コミ広場」の投稿をもっと見る