佐賀県の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

佐賀市|佐賀市内の小学校、幼稚園について教えて下さい。

ちーさ***** ) 投稿番号:064848 スマートフォンから投稿 2

今春4月に佐賀市内への転勤の可能性が出てきました。只今、以前から転勤の話があるかもと、情報を集めようとしてはいたものの、中々集めることが出来ず…現在に至ります。

春から小学6年(娘)、幼稚園年長(息子)がおります。まだ住む所なども全く検討してません。
今のところへ転勤してきて2年になりますが、
娘が難しい年頃になり、出来れば卒業までは今の土地で過ごしたいと考えています。
しかし、そうできない場合(佐賀へ引っ越す場合)やはり、娘と息子を第一に考えたい為、転校生などの受け入れがスムーズな小学校や幼稚園の情報や、住む場所など、詳しく教えて頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 佐賀市|息子を今春から幼稚園(年少)に通…

ばっし***** ) 投稿番号:064918 スマートフォンから投稿

息子を今春から幼稚園(年少)に通わせている者です(^^)

息子が通っている幼稚園では、少人数(全園児22名14家族)にもかかわらず、3月に佐賀に引っ越して来られた方が2組もいました。
    ちなみに通っているのは若楠幼稚園というところです。

この幼稚園のある地区は、赤松小学校と付属の小学校がすぐ近くにあるからなのか、転勤などで引っ越されて来る家族が多く人気みたいです。
    園のママさんからは赤松小学校の名前をよく聞きますし、近所のママ友は赤松小に通わせたいからその周辺に家を建てようかなと言っていました!!Σ(゜Д゜)

小学校では転校すると全校生徒の前で紹介がありますよね。
    その引っ越して来られたママさんには年長の女の子と小学4年生のお兄ちゃんがいるんですが、赤松小学校では4月から編入してきた子は4年生で10人以上いて、各学年何名かずつ転校生がいたそうです。
    毎月のように転校生がくるそうなので、在校生たちもそれに慣れているようで、お兄ちゃんもすぐ慣れたと言っていました。

私は佐賀に住んで5年ですが、子供が小さいため小学校のことは詳しくなくてすいません。
    文も下手ですが、少しでも参考になれば嬉しいです(×_×)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「佐賀県の口コミ広場」の投稿をもっと見る