東京都23区の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

中央区|中央区の保育園について 〆済み

いろい***** ) 投稿番号:327814 スマートフォンから投稿 1

もうすぐ中央区に引っ越すのですが、4月に保育園に入れなかった0歳児がいます。
次の4月の1歳児では何とか入園したいのですが。。
認証園の新設予定などはありますでしょうか??
また、中央区で保活をされた方、どんな事でも良いので情報をくださると嬉しいです。
(引越しをしたら、すぐに区役所で状況を確認しようと思いますが、気になって…)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 参考になるかわかりませんが、中央…

red***** ) 投稿番号:327815 1

参考になるかわかりませんが、中央区と江東区の保活に関する、朝日新聞主催のイベントがあるようです。
    http://www.asahi.com/ad/worko/

他区在住ですが、区役所のHPを細かく追っていくと、新設園がこの辺にできそうかなーという情報は入札などで早めに見つけられることもあります。
    既存の認証自体、どんどん認可や小規模保育へ移行しているため、新設はどうでしょうか…
    中央区と言ってもおそらく地域によって入りやすさは違うと思いますので、お住まいになる地区の1歳枠を洗い出し、引っ越し前でも区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    例えば1歳で兄弟なしなら認可外の加点がマストですよとなれば、近隣区含めて年度途中で入れる認可外をしらみつぶしに当たらなければなりませんよね?
    まずは自力で情報を集めてみましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中央区|こんにちは、私も来年4月に1歳と…

Ino***** ) 投稿番号:327848 スマートフォンから投稿 1

こんにちは、私も来年4月に1歳と3歳の入園希望の母です。
    京橋地区の話になりますが、来年新設予定は無いようです。去年 2ヶ所新設されたようです。
    その為、来年4月新設は無いと区役所の方か言ってました。
    ただ、確か水天宮の方には1ヶ所出来ると言っていたかと思います。(京橋地区で探している為ちょっと記憶が曖昧でごめんなさい)
    2人同時や待機が長いなど、加点があれば何処かしらには入れるかと思いますよ。
    でも、月島地区でしたら厳しいかも。。。

詳細情報ではなく、申し訳ないのです。

共に保活頑張りましょう!

通報理由

• 中央区|お二人とも、ご丁寧にありがとうご…

いろい***** ) 投稿番号:328016 スマートフォンから投稿

お二人とも、ご丁寧にありがとうございます!
    その後引っ越しまして、区役所に状況を聞きに行きました。
    新設園はない事、4月入園の応募締め切りも毎年早まる傾向にある事などを伺いました。
    どうにか加点を狙えるよう頑張ろうかと思いますす!!
    へこたれずに頑張ります!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「東京都23区の口コミ広場」の投稿をもっと見る