東京都23区の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

世田谷区|人気の小学校区 〆済み

とれっ***** ) 投稿番号:328288 スマートフォンから投稿 2

関西から主人の転勤で東京に引っ越すことになりましま。
会社の人に聞くと、世田谷区が住みやすくて通勤もしやすいよ。と情報をもらい、世田谷区中心に物件を探そうと思っています。
小学校高学年と低学年の兄弟がおり、環境だけでなく、学校区も大変気になります。
環境面では世田谷区は緑も公園も多く、大変良いなあと考えて気に入りました。
兄は関西で受験をするつもりで、4年生から塾に通っていました。
主人の東京勤務の期間はわからないので、兄の卒業で関西受験をして関西に戻るか、東京が気に入ったら東京で受験をして住み続けるかは一度住んでから考えるつもりです。
受験も考えているので、学校のレベルも気になりますが、イジメや学校の雰囲気も大変気になります。
世田谷区内で評判の良い小学校区や人気エリアがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「世田谷区で人気の小学校区」では…

******** ) 投稿番号:328314 10

「世田谷区で人気の小学校区」ではレスつけにくいかなあ、と思います。
    世田谷区って、かなり広いですよ。
    ちょっとくくりが大きすぎて、難しいのではないかと。

会社の人に聞くと、とのことなので、ご主人の勤務先の方から
    教えてもらったのでしょうか。

「世田谷区」「人気の小学校区」ありきなのかしら。

ご主人の通勤時間とか経路とかは気になりませんか。
    世田谷区は路線によっては本当に凄まじいラッシュでかなりきついですよ。
    あと、家賃。お調べになっているとは思いますが、場所によっては
    結構な値段になってきます。
    そのあたりにお住まいの方の生活レベルとかもありますが、大丈夫なのかな。
    間取りや家賃、駐車場(車の有無)など含め予算や上限はないのでしょうか。

上限も特にないなら的外れなレスで申し訳ないですが…。
    東京都内、特に23区は出せる金額で住める場所が決まってきます。
    世田谷区に限定せずに、ご主人の勤務先からの通勤の状況、間取り、
    家賃の予算、車の有無などを出して、どのあたりが住む場所として良いのか、
    その中で自分たちに合いそうな場所を探したら良いと思いますけどね。

中学受験率は地域差は多少あれど、それでも23区内なら中受は別に
    珍しくもなんともないと思うので、学校のレベル等々もあるけど
    行かせたい中学受験塾などに通いやすいとか(大手ならいろんな場所に
    あるからあまり困らないのかな)、そういった面も大事かもしれませんよ。

学校のレベル云々は環境にもよるところはあるので考えたり調べたり
    選んだら良いですが、公立校であれば、教師の転勤等で雰囲気などは
    変わったりするものですから、いじめの問題などもよほど頻発している
    問題校でもない限り、何とも言えないかなあという気がします。

分かりやすい「条件面」をまずは出してみては?
    その方が、レスつきやすいのではないかな。
    場所もあまり特定しすぎない方が、いろいろ検討出来て良いと思いますよ。

良いお住まい見つかりますように。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 世田谷区|我が家は数年前に関西から世田谷区…

rea***** ) 投稿番号:328316 スマートフォンから投稿 5

我が家は数年前に関西から世田谷区に引っ越してきました。近くには砧公園もあり、家族でよく利用しています。
    最寄り駅は小田急線の成城学園前、明正小学校区です。
    他の学校と比べてどうかは分かりませんが、転勤族が比較的多いように思います(1学年あたり年間10人前後の転出入でしょうか)。

中には元々明正小学校に通っていて、数年間転勤先で過ごし、また戻って来られる方もいるので、場所的には住みやすい(子どもも馴染みやすい)校区なのではないかと思います。

イジメやトラブルは多分どこに行ってもあると思いますが、学校も保護者も良識的な対応を取られている感じを受けます。

中学受験される方は多いように思います。
    駅前にたくさん塾がありますので、子どもにあった塾選びができるとおもいますよ。
    駅近くに住めばお迎えも楽です。

子ども達の学力は高く、うちの子は少し劣等感を持ってしまい、正直かわいそうなところもあります。が、今ではそのようなお友達がいるお陰で、本人も勉強を頑張っています。

関西と比べると、親同士はあまり深く踏み込むようなお付き合いはしない傾向があるような気がします。雰囲気は学年によってもかなり違うと思います。

家賃や物価が高いのは当たり前。関西とは訳が違います。

また、通勤ラッシュも半端ないです(主人は小田急線利用)。でも、東京ならそんなものです。なれますよ。

すべてあくまで私個人の主観ですが…。ご参考になればと思います☆

通報理由

• ありがとうございます。世田谷区は…

とれっ***** ) 投稿番号:328344 スマートフォンから投稿 3

ありがとうございます。

世田谷区は確かに広いですね。
    地名も路線もわからないので、地図を見ながら探しています。

たくさんの小学校があって、本当に迷ってしまいますが、小学校ありきの物件探しではなく、通勤や通塾、周りの環境で決めたいと思います。

不安もありますが、前向きに初めての土地を楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都23区の口コミ広場」の投稿をもっと見る