東京都23区の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

練馬区|こども園について(さかえ幼稚園・練馬幼稚園)

ゆうち***** ) 投稿番号:329907 スマートフォンから投稿 1

はじめまして。
現在2歳になる子が1人おり、小規模保育園に通っています。来年には退園になってしまうので、別の保育園に転園するか、こども園に入園するか悩んでいます。

私は週3パートなので絶対保育園がいい!というこだわりはありませんが、こども園の延長保育はどの程度の割合で入れるのでしょうか?
家から自力で送迎できるのがさかえ幼稚園か練馬幼稚園になるのでタイトルに加えさせていただきました。

教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こども園の情報でなくてすみません…

******** ) 投稿番号:329925 スマートフォンから投稿

こども園の情報でなくてすみません。
    ウチも小規模に通っている2歳の娘がいます。
    練馬区の3歳児は激戦です。
    練馬区のホームページに4月度入園児の各保育園の最低指数が掲載されています。スレ主さんはおそらく光が丘地区なのでそうでない保育園もいくつかありますがフル40点夫婦、小規模加点3点の83点が最低指数のところばかりです。

他の地域はわかりませんが、練馬区は保育園と幼稚園の併願はできないので、幼稚園の延長預かりに絞って調べてみてはいかがでしょうか。
    ウチの小規模は指定の幼稚園での入園と延長預かり枠が優先的になる枠が保育園経由で練馬区から紹介ありましたよ。
    もらった用紙には他の小規模も載っていたので、スレの後に保育園側から話が来たりしていませんかね。。なかったらごめんなさい。
    求めていない情報かもしれませんが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 練馬区|コメントありがとうございます。同…

たちゅ***** ) 投稿番号:329933 スマートフォンから投稿

コメントありがとうございます。同じ小規模ということでとても参考になりました。

HPで最低指数見てますが我が家は足りないので狙えて新設くらいか…などと考えていました。やはり3歳児は激戦ですよね。

小規模からの優先枠があるところもあるんですね!それは初耳でした!
      去年は夏頃に幼稚園の情報が貼り出されていたかも思うので、うちの園にもあるか確認してみます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「東京都23区の口コミ広場」の投稿をもっと見る