愛知県名古屋市の口コミ広場
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

そろばん教室

ちゃあ***** ) 投稿番号:195542 スマートフォンから投稿

来年度新一年生の子どもにそろばんを始めたいと思っています。

他の習い事もあるため、週1~2回が希望で、千種区で調べたところ、アンそろばんとそろばんプラスがありました。

そろばんプラスは日商検定をすすめているとの話でしたが、アンそろばんは独自検定とのことで、日商検定を受けるかたはあまりいないようでした。
私が日商検定の級を持っているため、できれば同じ日商検定を…と思っていたのですが、アンそろばんの方から「こちらの方が難しくまた協会?に関与している方が作っているから履歴書に書くにも通用する」ような話をされました。
どちらが良いのでしょうか?

また、どちらも塾主体のようなので、他にもないか探しています。
送迎は公共交通機関、車ともに可能です。
本山〜茶屋ヶ坂あたりで探していますが千種区、東区、名東区あたりでしたら通えるかなとも思っています。

そろばん教室に通わせてみえる方からのご意見が欲しいです。どうぞよろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「愛知県名古屋市の口コミ広場」の投稿をもっと見る